人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利休、一休、沢庵ぽりぽり。 - 大徳寺 -

利休、一休、沢庵ぽりぽり。 - 大徳寺 -_b0112584_2112071.jpg
瑞峯院。
1535年、キリシタン大名として知られる大友宗麟によって創建。

****

京都 大徳寺




****

京都について何の予備知識もないまま、其処此処と訪れたわけでして。
大徳寺も、そのひとつ。
行くまで、境内に複数の寺院が入っていることすら知りませんでした。
あの一休さんゆかりのお寺でもあるんですねぇ。
さらに、その広さにも圧倒されて。
総門をくぐったとたんに、方向感覚がなくなりました。

****


利休、一休、沢庵ぽりぽり。 - 大徳寺 -_b0112584_21151527.jpg
とりあえず、瑞峯院。
とりあえず、枯山水。
いや~目から麟
じゃなかった、鱗の美しさ。
こうして、庭を眺めるのに
あこがれていました。









利休、一休、沢庵ぽりぽり。 - 大徳寺 -_b0112584_2120976.jpg
大仙院。
1509年、創建。
沢庵和尚が宮本武蔵に剣道の極意を
教えた所だそうな。
こちらも、庭園が美しい。
でも、内部は撮影禁止。








****
利休、一休、沢庵ぽりぽり。 - 大徳寺 -_b0112584_21225879.jpg
三門。
上層部に千利休の木造が置かれた。
すなわち、この門をくぐる者は、利休の下を通ることになる。
これに不満を持った豊臣秀吉は、利休に自決を迫った。
映画「利休」の鮮烈な記憶がよみがえった。

****

Yashica 35ME, DNP CENTURIA200

by no_identity | 2007-08-22 21:29 |
<< 眺めれば己を見すかす窓の外。 ... 畢竟薄徳ノ所致、慙懼ニ堪ヘズ候... >>