新しいお友だち(またかよ!)。

だんだん、カメラの保管場所がなくなってきた、今日この頃。
またもや、新しいお友達です。
いや、お友達なんて言うのは、失礼であります。
年の頃なら、50~60代。
大先輩なのですから。

****
b0112584_3132619.jpg

憧れのライカ。

****

・・・・・に見えますか?見えますね。
でも、違います。Zorki-1です。
ゾルキー。
ロシア生まれの、ライカ・コピーです。
レンズは、インダスター22(50mm,f3.5)。
もちろん、コピーものです。

いろいろ、面倒くさいカメラです。
フィルムは、カンタンに装填できません。
テレホンカードを使ったり、ベロの部分を長くカットしないとうまくいかない。
距離計とファインダーが別。
シャッタースピードは、シャッターチャージしてから設定する。
まあ、そういう面倒くさいところが、また良かったりして。

何より、見た目が、素晴らしくかっこいい。
お値段も手ごろ。
日本のメーカーも、かつてこのタイプを製造していましたが、
とても高価なので、手が出せません。

銀座松坂屋の中古カメラ市で、
バーゲン品のように並んだ中から、とりあえず厳選した一台。

****

さて、その状態は・・・。





b0112584_3135895.jpg
よく写るんだなぁ、コレが。
b0112584_3144310.jpg
そろそろ、定年後の人生を考えなくては、という年代には思えません。
b0112584_3142360.jpg
もっとも時々、露出のムラがあり、タテに明るい帯が入ります。
シャッターの前幕と後幕のタイミングがちょっと合わないのか。
さらに、右下すみに原因不明の光漏れがおこることもありますが。

まあ、人間だって、年をとれば多少動きが鈍くなるし。
油断すると、色んなモノが、ちょろっと漏れちゃったりするし。
どうしても、気になるなら、オーバーホールしてもらいます。

****

そういえば、Nikon FMも、光漏れの検査入院です。
つくづく、お漏らし系に縁があるようです。
そういう趣味は、無いけど。

山下公園~赤レンガ倉庫

[PR]
by no_identity | 2007-07-25 03:17 | その他
<< Message。 盲学校に通う子どもたちの写真展。 >>