中古カメラ市 in GINZA

仕事が終わって、というか無理やり終わらせて、すぐ。
銀座松坂屋へ。
初めての「銀座・中古カメラ市」。
平日のせいか、ものすごい人だかりというわけではありませんでした。

最大の目的は、マニュアルレンズのクリーニングコーナーだったりして。
それでも、閉店時間まで会場内をウロウロ。
ときどき、カメラを手にとってニヤニヤ。

結局、購入したのはNikon FM用のカメラケースのみ。
b0112584_2323051.jpg

塩ビ製だけど、往復の電車賃より安かったから、いいんだもん。
なのに、ちょっとキズがあるからということで、3分の2に値切ったりして。
トップカバーも付属してるけど、それは、まず使わないでしょう。

う~ん。やっぱ、このケースにはシルバーボディの方が似合うなぁ。
ケースを着けてると、ちょっと上品ぽいぞ。
などと、ひとりでニヤニヤ。




NikonのAi NIKKOR 50mm/1.4とAi NIKKOR 135mm/2.8のメンテ。
50mmは、後玉が曇っていて、処置無し。
ただ、このレンズは曇りやすいタイプらしくて、
「皆さん、そのまま使ってますよ」の言葉に一安心。

この50mmは、下記の記事のやつ。
http://camerandom.exblog.jp/7112483
どうやら、この写真のニジミはレンズのせいではないらしい。
むしろボディの光漏れではないかと。
ということで、近々、ボディを購入したショップさんに問い合わせてみることにしました。

135mmは、後玉に黴っぽいものがあったのですが、
「黴ではないかも。それより絞り羽に油が出てる、そっちのほうが問題だ」とのこと。
とりあえず、レンズと絞り羽のクリーニングをしてもらうことにしました。
新たに購入するよりは、安いし。
せっかく所有しているのだから、手入れして使ってあげたいし。
短期入院。
週末に、再度ピックアップのために行って来ます。

カメラ、買いたくなっちゃったらどうしよう。
ちょっと、ワクワク。

[PR]
by no_identity | 2007-07-18 23:10 | その他
<< 仏にすがりつつ。 METAL。 >>