人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーリットの森。

カーリットの森。_b0112584_17284134.jpg
分かれ道があって。
さてどちらに行くかといったら、断然、細い藪の道。
カーリットの森。_b0112584_1729182.jpg
陣ヶ下公園を出て、「カーリットの森」って呼ばれている場所はどこだろうかと
フラフラしていたわけですが、どうやらこの辺りだったようです。
カーリットの森。_b0112584_17294591.jpg
「カーリットの森」とは、日本カーリットの保土ヶ谷工場があった場所。
カーリットの森。_b0112584_17302057.jpg
1995年に閉鎖され、現在は「たちばなの丘公園」として開発中だそうです。
カーリットの森。_b0112584_17303942.jpg
何だか、森と街の境界線にありがちな光景が見られますが、
まだまだ自然がいっぱい残っているそうです。
カーリットの森。_b0112584_17305371.jpg
ホタルもいたりするそうです。
この辺りの自然を守る市民運動もあるみたいですね。
カーリットの森。_b0112584_17311641.jpg
いったいどのくらい工事は進んでいるんだろう。

****

森の一部は宅地開発もされているらしいです。
高齢者向けマンションとか。
この辺りは、駅から近くないし、けっこう不便な場所だと思うのだけど。
そういえば、森の反対側には障害をもった人たちの施設もあったなぁ。
こういう施設が、街から遠くない、もっと便利な場所に出来たらいいのになぁと、思うのです。

もう少しこの辺りを探検してみたいのですが、今回は先を急ぎます。
ゴールは、JR横須賀線の東戸塚駅。
先は長い。7月末の暑い日。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ SUPERIA X-TRA 400

****

横浜 旭区市沢町

by no_identity | 2010-10-17 17:37 | Nikon FM3A
<< 子神社。 陣ヶ下渓谷公園。#2 >>