人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈眼院 沢蔵司稲荷。

慈眼院 沢蔵司稲荷。_b0112584_0475828.jpg
沢蔵司とは、伝通院の修行僧の名。
慈眼院 沢蔵司稲荷。_b0112584_0483077.jpg
わずか三年で浄土宗の奥義を極めちゃったから、びっくり。
それもそのはず、正体は稲荷大明神だったから、なおびっくり。
そんなこんなで、慈眼院を別当としてお稲荷さんがまつられた。
慈眼院 沢蔵司稲荷。_b0112584_0485921.jpg
慈眼院 沢蔵司稲荷。_b0112584_0491541.jpg
本堂がお寺っぽい、いや、ここはお寺だ。
ややこしいなあ。
慈眼院 沢蔵司稲荷。_b0112584_0493268.jpg
今回は、あまり長居しませんでした。
歩き続けて疲れていたので、そういう時にここでダラダラするのは良くない
と本能が言っていた気がするのでした。
慈眼院 沢蔵司稲荷。_b0112584_050799.jpg
さて、こちら。
慈眼院の隣の空き地。
おそらくは社があったであろう、ここは、いったい?
何だか不思議な空間。
慈眼院 沢蔵司稲荷。_b0112584_0502933.jpg
そして、こちら。
慈眼院の前の通りにある、椋の木。
沢蔵司すなわち稲荷大明神がやどっているとされているそうです。

今回の文京区あたりをうろうろ迷子になる散歩は、これでお終い。
そういえば、最近またフィルムの自家現像してたんです。

****

Yashica Electro 35 MC
コダック SUPER GOLD400
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 文京区

by no_identity | 2010-10-09 00:57 | Yashica 35MC
<< 川島杉山神社。 白山界隈。 >>