人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根旧街道をゆく。#2

箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_1712616.jpg
ずいぶん長いこと休憩してしまいましたが、再び歩き始めます。
ちょっとわかりにくいですが、「元箱根まで四十分」とあります。
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_17135383.jpg
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_17141578.jpg
石畳がまだ続くわけです。
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_17142898.jpg
そういえば、道々、いろいろな説明の看板が立てられていたなぁ。
坂道が物凄く厳しくて、どんぐりほどの涙が出たとか、お猿でも簡単には登れなかったとか。
そんな感じ。
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_17155093.jpg
権現坂。
いままでと同じ石畳ではありますが、視界が開けてきたことに気づきます。
この辺りまで来ると、遠くから遊覧船の案内アナウンスの声が。
もうすぐ芦ノ湖。
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_1716371.jpg
ふと横を見ると、小さな鳥居。
もちろん、お参りします。
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_17163351.jpg
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_17165799.jpg
階段を登りつめれば、そこには一本の樹。
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_17172466.jpg
そして、その樹に包まれるように祠があるのでした。
こういうのって好きです。日本の神様観の原点を見る思いです。
箱根旧街道をゆく。#2_b0112584_17174776.jpg
そして、権現坂を下れば
いよいよ芦ノ湖だぁ。
でも、ここが今回のゴールじゃないんだなぁ。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コダック E100G

****

箱根 旧街道

by no_identity | 2010-05-23 17:33 | Nikon FM3A
<< 芦ノ湖。 箱根旧街道をゆく。 >>