人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橘樹神社。

橘樹神社。_b0112584_0261250.jpg
かつては、天王宮などとも呼ばれていたらしく、
それが現在の町名である天王町の由来らしいです。
橘樹神社。_b0112584_026547.jpg
「橘樹(たちばな)神社」と名の付く神社は、千葉と川崎にもあるようです。
かつて川崎や横浜の一部は武蔵国橘樹郡だったので、なるほどなぁと思います。
でも、千葉の橘樹神社のある場所は上総国長柄郡だったようで。
しかも、そこが一番格式が高い。
三社の関係は、はたしていかに。
橘樹神社。_b0112584_0273592.jpg
周囲には商店が並んでいるのですが、ここだけスコーンと開いている感じがしました。
橘樹神社。_b0112584_0275063.jpg
言いかえると、濃密じゃないけど澄んでいる感じ。
どっちみちわかりにくい表現だなぁ。

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 天王町 橘樹神社

by no_identity | 2010-01-31 00:32 | Leica ⅢC
<< 浜松町あたり。 星川 杉山神社。 >>