タグ:自然 ( 102 ) タグの人気記事

三浦アルプスに完敗。

b0112584_16483242.jpg
b0112584_16495247.jpg
b0112584_16503332.jpg
b0112584_16505573.jpg
森戸林道は、森戸川沿いの爽やかな林道。
新緑の風が心地良い5月(去年の)。
b0112584_16503316.jpg
林道の終点からは二子山に向かいます。
ちょっとした沢登り。
b0112584_16511746.jpg
そして、整備された道を歩いくこと数分。
ちなみに反対方向に行けば逗子の町におりられるようです。
整備された道があるなら最初からそっちから歩いてくればいいのにという、
もっともな理屈には気がつかないふり。
b0112584_16515784.jpg
二子山の標高は200mほど。
この日は、東京の専門学校生が自主映画の撮影をしていました。
b0112584_16541436.jpg
さて、いったん林道に戻り、そこから今度は横須賀側に行こうと思っていたわけです。
つまりは三浦半島を横断するかたち。
持参した地図では沢づたいに20分も歩けば尾根に出て、そこから一気に横須賀の田浦方面へ行かれるはず。
b0112584_165531.jpg
ところが、30分くらい歩いても、尾根に上がる道がない。
さらに歩くと、もはや道というよりもただ沢づたいに歩いているだけという感じ。
実は、前日ネットで調べていたら三浦アルプスで迷子になって
日がとっぷりと暮れてしまったという記事を読んでいました。
時間はそろそろ3時になろうかというあたり。
森の中は少々暗くなり始めた気がしてきました。

戻ろう、とにかく自分の位置が分かる場所まで戻ろう。
沢づたいに引き返しました。
頭の中では、遭難という言葉がぐるぐるまわって。
はや歩きから、だんだん小走り、そしてダッシュして森の中を引き返しました。
もう写真なんて撮っている心の余裕はありません。
そして、森戸林道の終点まで帰ってきたときは、心底ほっとしました。

あとは、このまま林道の入り口まで戻って逗子駅まで帰るか、それとも、二子山方面から逗子駅に向かうか。
選んだのは二子山に向かう道でした。また沢登りだけど。
さきほど、二子山に行く途中でチェックしておいた分岐から逗子方面に降り、
途中でバスに乗ってJRの逗子駅まで無事にたどりつけました。

****

てことで、前回の鷹取山にひき続き、今回も道に迷ってしまった自分。
しかも今回は森の中。
まあ、人里離れた場所ではないけど、やはり不安でした。

三浦アルプスに乾杯、いや乾杯。
くやしいなぁ。
リベンジを心に誓ったのでした。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

逗子・葉山 三浦アルプスあたり

[PR]
by no_identity | 2013-09-21 16:58 | RICOH PX

森戸林道。

b0112584_171786.jpg
b0112584_17161664.jpg
b0112584_1716884.jpg
b0112584_17155949.jpg
葉山の町をぶらぶら歩いています。
季節は5月。昨年の(笑)。
水田に水が入り、ぼちぼち田植えの季節でしょうか。
b0112584_17155955.jpg
さて、いよいよ森戸川ぞいの林道に入ります。
林道の入り口近く。ここは、自然保護団体の活動拠点のようです。
森戸川流域の自然保護や環境整備をされているようです。ありがとう。
b0112584_1716078.jpg
b0112584_1715559.jpg
b0112584_17153626.jpg
b0112584_17154499.jpg
暑かったしね。川の水はきれいだし。
b0112584_17153893.jpg
b0112584_171532100.jpg
b0112584_17152618.jpg
b0112584_1715778.jpg
b0112584_17151544.jpg
b0112584_17145557.jpg
b0112584_1715572.jpg
b0112584_1714335.jpg
こうしてしばらくは清流沿いの林道を歩いたのでした。
この時は、まだ、自分がものすごくアセことになるとは、これっぽっちも思っていませんでした。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

葉山 森戸林道

[PR]
by no_identity | 2013-09-15 17:21 | RICOH PX

大磯、鷹取山。#2

鷹取山をあとにして、寄り道をしながら山を下ります。
方向的には、JRの大磯駅に向かうバスのある道を目指します。
b0112584_214185.jpg
b0112584_21473971.jpg
日之宮神社。
小さな祠ですが、なんとなくいい感じ。
b0112584_21414240.jpg
b0112584_21421996.jpg
急な斜面を少し下ると、立石という岩が。
日本武尊が東征の際に腰かけたとか、
この立石の周りを7回半廻るとどこからか大蛇が現れるとかいう伝説があるそうです。
b0112584_21431555.jpg
b0112584_21432880.jpg
霧降りの滝。
水量の多い時はまるで霧のように流れ散るので、この名が生まれたといわれているそうです。
b0112584_21444981.jpg
滝の流れのその先にも魅力的な道があったのですが、今回は別のルート。
あくまでも大磯方面に向かうバスのある道を目指すので。
b0112584_21455411.jpg
が、が、が!しかし!!
舗装された道に出たのですが、そこから道に迷いました。
トイレに行きたいのを我慢しながらウロウロしてようやく見つけたのはJR平塚駅行きのバス停。
地図を持って、スマホのGPSも使ったのに、なぜか反対の方向に歩いてました。
どうも、方向音痴が治りません。

また今度、迷わずに歩いてみたいと思います。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

大磯~平塚

[PR]
by no_identity | 2013-08-20 21:48 | RICOH PX

大磯、鷹取山。#1

b0112584_22143835.jpg
b0112584_2212212.jpg
b0112584_22114737.jpg
b0112584_22111970.jpg
b0112584_22111277.jpg
b0112584_22105560.jpg
b0112584_22104979.jpg
b0112584_22103867.jpg
b0112584_22103193.jpg
b0112584_22103753.jpg
b0112584_22103219.jpg
b0112584_22102429.jpg
b0112584_2210711.jpg
b0112584_22101066.jpg
b0112584_2294776.jpg
b0112584_2294495.jpg
b0112584_229394.jpg
大磯の鷹取山は、標高219mの低山。
登山というよりはハイキングという感じです。
徳川家康が平塚でタカ狩りをしていたらそのタカが逃げちゃって。
それをこの山頂でとらえたことから鷹取山といわれるようになったそうな。
山頂一帯は、大きなタブ、スダジイなどの常緑広葉樹におおわれた県内有数の自然林。
神奈川県の自然環境保全地域と大磯町の文化財に指定されているそうです。
山頂の鎮座する鷹取神社の祭神は、木花咲夜姫命 (このはなさくやひめのみこと)。
とても美しい神様です。結構好きです。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

大磯

[PR]
by no_identity | 2013-08-18 22:22 | RICOH PX

さらに、大磯、鷹取山への道。

とりあえず、登山道へと向かう道であることは間違いないので、ぼちぼち進むのです。
b0112584_17223285.jpg
b0112584_17222884.jpg
b0112584_17222414.jpg
とは言え、廃屋があればついついのぞき込み・・・。
b0112584_17211388.jpg
壊れた自販機が気になり・・・。
b0112584_1721822.jpg
b0112584_17503155.jpg
大きな池の小さな祠にお参りして・・・。
b0112584_17205350.jpg
b0112584_17204585.jpg
b0112584_17205025.jpg
b0112584_17203912.jpg

ようやく、鷹取山の登山道入り口まで来ました。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

大磯

[PR]
by no_identity | 2013-08-11 17:28 | RICOH PX

大磯、鷹取山への道。

そういえば、鷹取山に向かう途中でした。
b0112584_0545883.jpg
b0112584_0545362.jpg
ふと見れば、原っぱにそこだけこんもりとした木々。
b0112584_0544977.jpg
たいていそういう場所には、祠があったりしますね。
b0112584_054441.jpg
b0112584_0543973.jpg
b0112584_0543565.jpg
b0112584_0542870.jpg
b0112584_0542111.jpg
b0112584_0541711.jpg
b0112584_0541368.jpg
b0112584_054850.jpg

よりみちばっかりしているので、なかなか登山道に行き着きません。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

大磯

[PR]
by no_identity | 2013-08-11 01:03 | RICOH PX

森へ。#6

b0112584_17543471.jpg
b0112584_17543075.jpg
ちょっと開けた森の小道を進むと・・・。
b0112584_17542930.jpg
b0112584_17542834.jpg
b0112584_17542638.jpg
このあたりが横浜を流れる大岡川の源流。
子供の頃、小学校の行き帰りに大岡川を渡っていました。
学校帰りに橋の上から川を眺めていたら靴を片方落としてしまって、泣いて帰ったっけ。
b0112584_17542286.jpg
b0112584_17542148.jpg
b0112584_17541740.jpg
b0112584_17541536.jpg
b0112584_17541416.jpg
円海山方面へ向かって軽く登ったら、今回の森歩きはおしまいです。

****

なかなか、更新できないのですが、それには事情がありまして。
いずれご報告いたします。

****

RICOH PX

****

氷取沢市民の森

[PR]
by no_identity | 2013-03-16 17:58 | RICOH PX

森へ。#5

そういえば、まだ森の中を歩いていたのです。
あの時からの続きです。

b0112584_16424764.jpg
b0112584_1642454.jpg
b0112584_16424313.jpg
いったん、森を抜けました。
氷取沢神社から住宅街、そして田園地帯を通り・・・。
b0112584_16423722.jpg
b0112584_16423648.jpg
b0112584_16423377.jpg
b0112584_1642318.jpg
b0112584_16422459.jpg
b0112584_16422397.jpg
せせらぎの小道をぶらぶらと。
初夏にぴったりの、涼しくてさわやかな小道です。
季節外れですが(苦笑)
b0112584_16421869.jpg
b0112584_16422115.jpg
ここらで、トイレ休憩です。

****

RICOH PX

****

氷取沢小川アメニティー


More
[PR]
by no_identity | 2013-03-02 17:01 | RICOH PX

天園ハイキングコース。

とある秋の日曜日。
紅葉を見ようと、鎌倉の天園ハイキングコースを歩きました。
b0112584_21573621.jpg
b0112584_21573822.jpg
b0112584_21574270.jpg
b0112584_21574480.jpg
b0112584_21575110.jpg
b0112584_21575311.jpg
b0112584_21575733.jpg
b0112584_21575868.jpg
b0112584_2158364.jpg
行きついた先は、獅子舞の谷。
静かで、いい雰囲気でした。
b0112584_2158573.jpg
b0112584_2158821.jpg
あ、ちなみに今回は、こんな感じ。
b0112584_2232099.jpg
b0112584_2234330.jpg
b0112584_224852.jpg
b0112584_2242628.jpg
b0112584_2245138.jpg
b0112584_2251826.jpg
さて、森を抜けて・・・。
b0112584_225456.jpg
街中に戻ったら、真っ赤なモミジ。
まさか、ここで、この日いちばんの紅葉に出会うとは。

****

RICOH PX

****

鎌倉

[PR]
by no_identity | 2013-01-30 23:31 | RICOH PX

森へ。#4

b0112584_054936.jpg
でもって、ふたたび上ります。
b0112584_054662.jpg
このあたりは、杉林。
b0112584_054250.jpg
b0112584_053756.jpg
シダもしげっています。
b0112584_053537.jpg
b0112584_053055.jpg
円海山に向かったのですが、山頂は残念ながら立入禁止でした。
b0112584_052897.jpg
b0112584_052794.jpg
ここから、ふたたび下ります。
今回は、こんな上り下りの繰り返しなのです。

****

RICOH PX

****

瀬上市民の森~氷取沢市民の森

[PR]
by no_identity | 2012-11-24 00:14 | RICOH PX