タグ:神社・仏閣 ( 107 ) タグの人気記事

葉山・長柄の御霊神社。

b0112584_22525723.jpg
こちらは、御霊神社。「ごりょう」と読むようです。
おまつりしているのは、大己貴命 ( おおなむちのみこと ) すなわち大国主命。
そして、御霊命 ( みたまのみこと ) 。
はてこれは、と思いまして調べたところ、つまりは鎌倉権五郎の御霊をまつっていると。
勉強不足のためくわしいことはわかりません。
b0112584_22495236.jpg
背後にはこんもりとした森があり。
b0112584_22493124.jpg
そして小さなお社。
b0112584_22491215.jpg
いい雰囲気。
b0112584_22484238.jpg
ふと見れば、子供たちが遊んでいる。
あぁ、いいなぁ。日本の原風景だなぁ。などと思ったのでした。

えっと、行先は三浦アルプス。あまりゆっくりもしていられません。
目的地へは、もう少しで行き着くはずです。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

葉山 御霊神社

[PR]
by no_identity | 2013-09-09 22:54 | RICOH PX

朝市。

b0112584_0224473.jpg
b0112584_0235172.jpg
b0112584_0233512.jpg
b0112584_0233374.jpg
b0112584_023236.jpg
三浦アルプスを踏破しようと朝一で出かけたのですが。
JR逗子駅に降りたとたんに近くの神社の朝市に寄り道です。
あいかわらず、目的地まですんなりと行かれません(汗)

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

逗子 亀岡八幡宮

[PR]
by no_identity | 2013-09-01 00:25 | RICOH PX

六所神社。

b0112584_21475689.jpg
b0112584_21464791.jpg
b0112584_21473456.jpg
b0112584_2147399.jpg
しめ縄の感じからして、出雲系。

ここから鷹取山に向かいます。
標高200mあまりの低山。ま、私には十分な山です。

****

RICOH PX

****

大磯 六所神社

[PR]
by no_identity | 2013-08-01 21:51 | RICOH PX

暑いですなぁ・・・。

b0112584_23285097.jpg

結婚式から一週間。
久しぶりに、のんびりした休日です。

写真は去年の5月、大磯の鷹取山へ行った時の一枚。
登山前にお参りした六所神社。

****

RICOH PX

****

大磯 六所神社

[PR]
by no_identity | 2013-07-27 23:28 | RICOH PX

本年もよろしくお願いいたします。

b0112584_17152398.jpg
b0112584_17152190.jpg
b0112584_17151858.jpg
b0112584_17151512.jpg

皆様にとって素敵な一年でありますように。

****

2012年は、なかなか更新ができなかったです。
2013年は、もっと更新したいです。
いろいろ頑張るぞ。おーっ。

****

横浜 弘明寺観音

[PR]
by no_identity | 2013-01-03 17:19 | OLYMPUS E-PM1

鎮守。

b0112584_0522668.jpg
昨年9月のある日。
カメラに中途半端に残ってしまったフィルムの消化もかねて、鎌倉に向かったのです。
横須賀線の車窓から景色をボンヤリ眺めつつ、どのあたりを歩こうかと思案していたら、
北鎌倉駅手前でこの神社が目に入ったのです。
ということで、行き先決定。
b0112584_0525416.jpg
山ノ内の鎮守、八雲神社。
b0112584_0533681.jpg
b0112584_053584.jpg
あまり大きなお社ではありませんが、後々調べたら、なかなか興味深い場所でした。
鎌倉時代に疫病が流行した際、京都の八坂神社を勧進したものだとか。
b0112584_0582228.jpg
境内には、「晴明の石」というのもありました。
鳥居のむこう、「安部清明 神君」(なぜか晴明じゃなくて清明)と書いてある木札の足元。
この時は、ああ、そういえば北鎌倉駅と鎌倉駅の間、踏切の脇にも晴明の碑があったなぁ、
と軽く思った程度だったのですけど。
ちなみに、その碑も清明と書かれていることを知ったのは、後のこと。
調べたら、この石は何やらいわくがあるらしいのです。
知らずに踏めば足が丈夫になり、知って踏めば足が不自由になるとか。
気づかないうちに、不思議なパワーに導かれてここまで来たのかもしれません。
b0112584_1194185.jpg
こちらは、鎌倉最古にして最大の庚申塔らしいです。
どれが?というくらい、知識がありません。

八雲神社は、なんだかとても居心地がいい場所でした。

****

Nikon FM3A
1.3.Nikon Ai-s NIKKOR 50mm/1.4
2.4-6.Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

北鎌倉 山ノ内

[PR]
by no_identity | 2012-01-21 01:34 | Nikon FM3A

杜。

b0112584_2235278.jpg
b0112584_2235261.jpg
b0112584_22352472.jpg


****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック PORTRA400
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 舞岡八幡宮

[PR]
by no_identity | 2011-08-25 22:36 | Hasselblad 500C/M

走水神社。

b0112584_0133338.jpg
b0112584_01332100.jpg
b0112584_0132916.jpg
b0112584_0132650.jpg
神社に向かう同じバスに飛び乗って、神社で熱心にお祈りして、境内で2~3回すれ違った
白い日傘のオネエサン、何かいいことありました?

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
コダック Tri-X 400
自家現像

****

神奈川 横須賀

[PR]
by no_identity | 2011-08-24 00:15 | Leica ⅢC

おきつねさんの場所。

b0112584_22541787.jpg
b0112584_22541332.jpg
b0112584_225441.jpg
b0112584_2254112.jpg
ベンチに座った女のヒトが、来る人来る人に、何やら話しかけていた。
気がつくと、いつのまにか、いなくなっていた。

****

Nikon F80S
AF Nikkor 50mm 1.8D
コダック E100G

****

鎌倉 佐助稲荷神社

[PR]
by no_identity | 2011-08-08 22:50 | Nikon F80S

無邪気なお願い。

b0112584_213744100.jpg
やさしいママが、かわいい我が子に聞いたのです。
神様に何をお願いする?
子供は、素直な気持ちのままに、
時期とか神様の都合とか、そういうことはお構いなしに願いごとを言いました。
ママは本当にやさしかったので、
かわいい我が子の願いをそのまま絵馬に書いてあげたのです。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 南区

[PR]
by no_identity | 2011-07-19 21:38 | Nikon FM3A