タグ:横須賀 ( 21 ) タグの人気記事

ヨコスカ。#4

b0112584_0395317.jpg
b0112584_0395183.jpg
b0112584_0394932.jpg
b0112584_039479.jpg
b0112584_0394346.jpg
b0112584_039418.jpg
b0112584_0393987.jpg

****

Leica ⅢC
Leitz Summitar 5cmF2
コダック Ektar 100
※期限切れ
ナニワ・カラーキットS現像(2倍希釈)

****

横須賀

[PR]
by no_identity | 2012-08-20 00:42 | Leica ⅢC

ヨコスカ。#3

b0112584_018068.jpg
b0112584_0175838.jpg
b0112584_0175663.jpg
b0112584_0175455.jpg
b0112584_0175179.jpg
b0112584_0174827.jpg
一枚目と二枚目、センター付近がちょっと白っぽい感じがします。
ちょっと補正すれば目立たなくなりますが。
たぶんフードをつければ解決すると思うのです。
でも、ズミタールに直接装着できるフードって、純正品以外では無いみたい。
アダプターリングを購入して、汎用品を装着してみることにしました。

****

Leica ⅢC
Leitz Summitar 5cmF2
コダック Ektar 100
※期限切れ
ナニワ・カラーキットS現像(2倍希釈)

****

横須賀

[PR]
by no_identity | 2012-08-18 00:36 | Leica ⅢC

ヨコスカ。#2

b0112584_0333770.jpg
b0112584_03333100.jpg
b0112584_0333112.jpg
b0112584_0332748.jpg
b0112584_0332573.jpg
b0112584_033234.jpg
ずいぶん昔のことですが、このあたりで、週に数日だけ働いてました。
その頃は、駅前も今ほどには栄えていませんでした。
当時を思い起こさせる古い商店もちらほら残っていて、なんとなく懐かしい。
b0112584_0363420.jpg
b0112584_0363039.jpg
b0112584_0362559.jpg
b0112584_0362151.jpg
そして、もっと昔。高校生の頃、どぶ板通りを歩くのが怖かった。
これまた、なんとなく懐かしい。

****

Leica ⅢC
Leitz Summitar 5cmF2
Ferrania Solaris FG PLUS 100
※期限切れ
ナニワ・カラーキットS現像(2倍希釈)

****

横須賀

[PR]
by no_identity | 2012-08-12 00:39 | Leica ⅢC

ヨコスカ。

b0112584_2212923.jpg
b0112584_2212769.jpg
b0112584_2212521.jpg
b0112584_2212219.jpg
b0112584_2212096.jpg

一ヶ月近く更新をサボっておりました。
3月の横須賀です。

今回の現像液はフィルム用ではなく、印画紙用。
同じメーカーの薬品ですが、フィルムとの相性によっては、いい感じの発色をするとか。
さらに2倍希釈で使えるから、フィルム用の2倍の現像ができるので、お得だったりして。
とはいえ、なんだか現像にムラがあるなぁ。
作業がザツだったかしら。フィルムも期限切れだし。

****

Leica ⅢC
Leitz Summitar 5cmF2
Ferrania Solaris FG PLUS 100
※期限切れ
ナニワ・カラーキットS現像(2倍希釈)

****

横須賀

[PR]
by no_identity | 2012-08-10 22:15 | Leica ⅢC

浦賀界隈、歩きまくり。#4

b0112584_22563443.jpg
なんだか、ちんまりした神社を見つけたのです。
べつに、たて長に変形したわけじゃないけど、そんなふうに見えちゃう。
b0112584_22564049.jpg
東耀稲荷(とうよういなり)。須賀神社も合祀されているそうです。
b0112584_22564357.jpg
えっと・・・。
お姿が「海っぽい」と、そう感じるのは私だけ?
たぶん、私だけ。
小さな神社ですが、境内はキレイに掃除され、
今でも大切にされていることがうかがえました。
b0112584_2256476.jpg
こちらは、船守稲荷神社。
b0112584_22565089.jpg
浦賀港の一番奥、港を見守るようにひっそりとたたずんでいました。
b0112584_22565290.jpg
草ぼうぼう。木漏れ日。いい感じ。
やぶ蚊がいなければ、なおいいのですが。

****

浦賀の町には、大小さまざまな神社がありました。
もっともっと、歩き回ってみたいけど、
腹に一物、じゃなかった石持ちの身としては辛いので、おしまい。
実際、帰りの電車の中で結石の発作がおこり、途中下車。
ついでに、石もカラダから出ていったようです。
結石って、痛くて辛いですよ。
まあ、それなのに出歩く自分は、アホだな(w)

****

と・こ・ろ・が。
今日、明け方。ヤツは、再びやってきた。何の予告もなく。
前回は右腰に激痛。今回は、左腰に激痛。
朝一で、病院へいったら案の定、尿に潜血。
レントゲンを撮る。エコーで見る。
「あれ~、見つからないなぁ・・・」
じつは、前回も石の存在を見つけられなかった。
今回も、石が見えない。
先生いわく、症状からして結石だとは思うが、何か別の問題ということもありうる。
「念のため、CTスキャンしておきましょう」
あれま・・・。
年明け早々、大きな病院で輪切りにされてきます。
え?年末年始、あんまりお酒飲めないのか、ひょっとして。
それより、またあの痛みがやってくるかもしれないと思うと、けっこう萎える。

****

Nikon FM3A
1.Nikon Ai-s NIKKOR 50mm/1.4
2-6.Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コダック SUPER GOLD400
ナニワ・カラーキットN現像

****

神奈川 横須賀 浦賀

[PR]
by no_identity | 2010-12-25 23:03 | Nikon FM3A

浦賀界隈、歩きまくり。#3

b0112584_1283175.jpg
浦賀の港の向こう側へ、渡し船で行きます。
渡し船に乗る事に意味がある、ということに後で気づくのです。
b0112584_1285388.jpg
b0112584_129107.jpg
b0112584_1293074.jpg
b0112584_1293773.jpg
東叶神社。
b0112584_1301085.jpg
拝殿脇には、裏のお山に通じる階段。
何やら、縁結びに関係があるとか。
b0112584_1312178.jpg
こちらが奥の院。
b0112584_1321054.jpg
いい感じの木が、いっぱい。

ところで、こちら東叶神社にもたくさんの絵馬がありました。
ところが、「ロト6に当選しますように」的なものばかりで。
う~ん何で?と思っていたのです。
んが・・・。
叶は、分解するとカタカナの「口」と数字の「十(とお)」
って、ロトじゃん。
だから当選祈願なのね。
ん?当選・・・。
さっきの渡し船、渡船、とせん、とうせん・・・。
知らなかった。気づかなかった。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コダック SUPER GOLD400
ナニワ・カラーキットN現像

****

神奈川 横須賀 浦賀

[PR]
by no_identity | 2010-12-24 01:34 | Nikon FM3A

浦賀界隈、歩きまくり。#2

b0112584_23561041.jpg
b0112584_23564379.jpg
ちょいとばかし、浦賀の町を歩いてみようと。
b0112584_23562185.jpg
ま、昼食をとる場所でも見つけようかなと。
b0112584_23582727.jpg
b0112584_2358401.jpg
ううろうろしていると、けっこう土蔵があるわけです。
b0112584_2358559.jpg
b0112584_23591483.jpg
どうやらこのあたりは、干鰯問屋とか廻船問屋とかでずいぶん栄えていた時代もあったようです。
b0112584_23593476.jpg
そんな町並みを歩き回ったけれど、昼食のとれる場所はとうとう見つからず。
対岸の、あれが東叶神社かぁ。
そろそろあっちに行こうかなぁ。
b0112584_23595167.jpg
ところが、見つけちゃったんだ。
なんか面白そうな入口を。
浦賀園。愛宕山公園。
山ってところがちょっと不安だけど、行ってみた。
b0112584_001455.jpg
まあ、山だった。
b0112584_003415.jpg
眺めは良かった。
あぁ、東叶神社があんな遠くに見える。
なんか、ずいぶん高い所に来ちゃったなぁ。
あっち行くの、めんどくさいかも~。
などと思いつつ、対岸へ向かいます。

****

Nikon FM3A
1-7.9.10.Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
8.11.Nikon Ai-s NIKKOR 50mm/1.4
コダック SUPER GOLD400
ナニワ・カラーキットN現像

****

神奈川 横須賀 浦賀

[PR]
by no_identity | 2010-12-16 00:07 | Nikon FM3A

浦賀界隈、歩きまくり。

b0112584_18421369.jpg
今回は、浦賀の街を歩き回るのです。
b0112584_18422649.jpg
あいかわらず、真夏の炎天下。
b0112584_18423513.jpg
しかも、この時まさに結石を患っている真っ最中なわけで。
我ながらバカ者。
b0112584_18424943.jpg
さて、まずは叶神社。
b0112584_18425931.jpg
源氏の再興を願って京都石清水八幡宮の心霊を迎えたことに始まるのだそうです。
あぁ、この建物の錆び具合が、たまらん。
b0112584_1843504.jpg
願い事が叶うとか、縁結びとか、なかなか縁起がいいです。
b0112584_1844997.jpg
この神社は、浦賀の海をはさんで東西にそれぞれありまして。
こちらは、西叶神社。
b0112584_18445216.jpg
b0112584_184596.jpg
b0112584_18452195.jpg
なかなかに、居心地がよろしいようで。
こんな感じのオバサンがバラエティ番組にでていたよなぁ、とか思いつつ。
もちろん東叶神社にも行くつもりです。

****

Nikon FM3A
1-5.7.Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
6.8-10.-Nikon Ai-s NIKKOR 50mm/1.4
コダック SUPER GOLD400
ナニワ・カラーキットN現像

****

神奈川 横須賀 浦賀

[PR]
by no_identity | 2010-12-12 18:49 | Nikon FM3A

海の男。

b0112584_21143461.jpg
意外と、なで肩。

サムネイルを見て、あれ、こんなピースしてるヒトの写真なんか撮ったっけ?
と、マジでドキッとした。

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
DNP CENTURIA200

****

横須賀 走水海岸

[PR]
by no_identity | 2010-07-06 21:16 | Leica ⅢC

いそすだれ。

b0112584_2223410.jpg

うーむ…。
簾じゃなくて暖簾、だったかな。

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
DNP CENTURIA200

****

横須賀 走水海岸

[PR]
by no_identity | 2010-07-03 22:23 | Leica ⅢC