タグ:旅 ( 98 ) タグの人気記事

春を眺めに。

b0112584_21581013.jpg
b0112584_2158859.jpg
b0112584_2158464.jpg
b0112584_2158120.jpg
b0112584_21575499.jpg
b0112584_21574941.jpg
b0112584_21573632.jpg
b0112584_21573247.jpg
b0112584_21573023.jpg
妻の妊婦健診に付き添った昼下がり。
赤い電車を待つホーム。
上り下りの電車が同時に入線してきた時、妻が突然「三浦海岸の河津桜がみたい!」と。
うーむ。今から行くと3時を過ぎるが・・・。
しかし、平日のこんなに天気のいい日に、休暇をとって一緒に過ごせるチャンスはあまりない。
それに、妊娠9カ月になって、これから遠出がますます難しくなる。
子供が産まれたらなおさら。
だったら、思い立った時に行っておこうではないか。
ということで、急きょ家とは逆方向の下り電車に乗り込みました。
電車で小一時間。
ついたところは、三浦海岸。
なんか、旅だね~。などと言いなが、ぶらぶらと河津桜を眺めて歩きました。
考えてみれば、旅っぽいことをするのは、結婚してから初めて。
二人とも、なんだかウキウキしていました。
日が暮れて、駅前の河津桜がライトアップされる頃には、急に気温が下がって雨。
さらには、みぞれまじりにもなって、けっこう寒くなってしまいましたが、
一足はやく、春を眺めることができて、気持ちはほっこり温かでした。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH GR DIGITAL 4

****

三浦海岸

[PR]
by no_identity | 2014-03-13 22:01 |

大磯、鷹取山。#2

鷹取山をあとにして、寄り道をしながら山を下ります。
方向的には、JRの大磯駅に向かうバスのある道を目指します。
b0112584_214185.jpg
b0112584_21473971.jpg
日之宮神社。
小さな祠ですが、なんとなくいい感じ。
b0112584_21414240.jpg
b0112584_21421996.jpg
急な斜面を少し下ると、立石という岩が。
日本武尊が東征の際に腰かけたとか、
この立石の周りを7回半廻るとどこからか大蛇が現れるとかいう伝説があるそうです。
b0112584_21431555.jpg
b0112584_21432880.jpg
霧降りの滝。
水量の多い時はまるで霧のように流れ散るので、この名が生まれたといわれているそうです。
b0112584_21444981.jpg
滝の流れのその先にも魅力的な道があったのですが、今回は別のルート。
あくまでも大磯方面に向かうバスのある道を目指すので。
b0112584_21455411.jpg
が、が、が!しかし!!
舗装された道に出たのですが、そこから道に迷いました。
トイレに行きたいのを我慢しながらウロウロしてようやく見つけたのはJR平塚駅行きのバス停。
地図を持って、スマホのGPSも使ったのに、なぜか反対の方向に歩いてました。
どうも、方向音痴が治りません。

また今度、迷わずに歩いてみたいと思います。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

大磯~平塚

[PR]
by no_identity | 2013-08-20 21:48 | RICOH PX

大磯、鷹取山。#1

b0112584_22143835.jpg
b0112584_2212212.jpg
b0112584_22114737.jpg
b0112584_22111970.jpg
b0112584_22111277.jpg
b0112584_22105560.jpg
b0112584_22104979.jpg
b0112584_22103867.jpg
b0112584_22103193.jpg
b0112584_22103753.jpg
b0112584_22103219.jpg
b0112584_22102429.jpg
b0112584_2210711.jpg
b0112584_22101066.jpg
b0112584_2294776.jpg
b0112584_2294495.jpg
b0112584_229394.jpg
大磯の鷹取山は、標高219mの低山。
登山というよりはハイキングという感じです。
徳川家康が平塚でタカ狩りをしていたらそのタカが逃げちゃって。
それをこの山頂でとらえたことから鷹取山といわれるようになったそうな。
山頂一帯は、大きなタブ、スダジイなどの常緑広葉樹におおわれた県内有数の自然林。
神奈川県の自然環境保全地域と大磯町の文化財に指定されているそうです。
山頂の鎮座する鷹取神社の祭神は、木花咲夜姫命 (このはなさくやひめのみこと)。
とても美しい神様です。結構好きです。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

大磯

[PR]
by no_identity | 2013-08-18 22:22 | RICOH PX

さらに、大磯、鷹取山への道。

とりあえず、登山道へと向かう道であることは間違いないので、ぼちぼち進むのです。
b0112584_17223285.jpg
b0112584_17222884.jpg
b0112584_17222414.jpg
とは言え、廃屋があればついついのぞき込み・・・。
b0112584_17211388.jpg
壊れた自販機が気になり・・・。
b0112584_1721822.jpg
b0112584_17503155.jpg
大きな池の小さな祠にお参りして・・・。
b0112584_17205350.jpg
b0112584_17204585.jpg
b0112584_17205025.jpg
b0112584_17203912.jpg

ようやく、鷹取山の登山道入り口まで来ました。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

大磯

[PR]
by no_identity | 2013-08-11 17:28 | RICOH PX

大磯、鷹取山への道。

そういえば、鷹取山に向かう途中でした。
b0112584_0545883.jpg
b0112584_0545362.jpg
ふと見れば、原っぱにそこだけこんもりとした木々。
b0112584_0544977.jpg
たいていそういう場所には、祠があったりしますね。
b0112584_054441.jpg
b0112584_0543973.jpg
b0112584_0543565.jpg
b0112584_0542870.jpg
b0112584_0542111.jpg
b0112584_0541711.jpg
b0112584_0541368.jpg
b0112584_054850.jpg

よりみちばっかりしているので、なかなか登山道に行き着きません。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

大磯

[PR]
by no_identity | 2013-08-11 01:03 | RICOH PX

六所神社。

b0112584_21475689.jpg
b0112584_21464791.jpg
b0112584_21473456.jpg
b0112584_2147399.jpg
しめ縄の感じからして、出雲系。

ここから鷹取山に向かいます。
標高200mあまりの低山。ま、私には十分な山です。

****

RICOH PX

****

大磯 六所神社

[PR]
by no_identity | 2013-08-01 21:51 | RICOH PX

暑いですなぁ・・・。

b0112584_23285097.jpg

結婚式から一週間。
久しぶりに、のんびりした休日です。

写真は去年の5月、大磯の鷹取山へ行った時の一枚。
登山前にお参りした六所神社。

****

RICOH PX

****

大磯 六所神社

[PR]
by no_identity | 2013-07-27 23:28 | RICOH PX

真鶴漁港。ぶらぶら、あれこれ。#2

b0112584_20143062.jpg
b0112584_20142553.jpg
b0112584_20142229.jpg
b0112584_20141531.jpg
b0112584_20141365.jpg
b0112584_2014969.jpg
そろそろマジで熱中症になりそうなので、帰ろうかなと。
b0112584_2014786.jpg
b0112584_20385169.jpg
真鶴駅へむかう道は、結構な坂道なのでした。
b0112584_2014082.jpg
b0112584_20135856.jpg


****

Nikon F80S
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
フジ SUPERIA PREMIUM 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

神奈川 真鶴半島

[PR]
by no_identity | 2011-10-01 20:40 |

真鶴漁港。ぶらぶら、あれこれ。

b0112584_22412877.jpg
海の幸を堪能した後は、真鶴漁港をぶらぶらしました。
b0112584_224123.jpg
b0112584_22405847.jpg
b0112584_22405699.jpg
b0112584_22405492.jpg
b0112584_22405196.jpg
遠目に見て船の上に筒がいっぱいあるなぁ、と思って不用意に近づいてみたら、それが全部花火。
設営中の人に、「近づかないで」と注意されちゃいました。ゴメンナサイ。
たしかにロープは張ってあったけど、「立入禁止」の標示がなかったんだもん。
b0112584_22404310.jpg
b0112584_2240345.jpg
b0112584_22403134.jpg
ものすごく暑い中、もう少し歩きます。

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
フジ SUPERIA PREMIUM 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

神奈川 真鶴半島

[PR]
by no_identity | 2011-09-29 22:44 |

海の幸。

b0112584_20594525.jpg
b0112584_20594389.jpg
おひとり様で、舟盛り。なんて贅沢なんでしょう。
てか、ひとりで食べて、満足していていいのかとも思うが。
美味しかったから、まっいいか。
マグロとかアジとかイカ、エビは見分けられるけど、その他はどれが何だかわからなかったさ。

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
フジ SUPERIA PREMIUM 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

神奈川 真鶴半島

[PR]
by no_identity | 2011-09-26 21:01 |