タグ:リバーサル ( 43 ) タグの人気記事

帰ってきた巾着田。

以前、巾着田に行った時のリバーサルフィルムを現像に出したらヒドイ目にあったという記事を書きました。
b0112584_23482627.jpg
これが、もっともヒドイ状態の部分。
これについて、先日、ラボで原因を検証してもらった結果が帰ってきました。
現像後に生乾きの状態のままフィルム同士が接触した結果発生したものであると推察されるそうです。
損傷のあるコマについては、デジタル処理をしてもらいました。
デジタルってすごいですね、きっちり修正されてビックリです。
でも、もっとビックリしたのは、せっかくデジタル処理で復活したコマが、おもいきりピンボケだったこと。
むしろ、そっちのほがザンネンだわ。
b0112584_23482485.jpg
そこそこピントが合っていたモノを一枚。
b0112584_23481775.jpg
こちらは、巾着田を後にして高麗川駅方面へ向かう途中のひとコマです。

薄曇りの下、ISO100のフィルムでピンボケ量産。
修業が足りません。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック EKTACHROME E100G

****

埼玉 日高市 巾着田とその周辺

[PR]
by no_identity | 2011-10-28 23:52 | Hasselblad 500C/M

曼珠沙華。

b0112584_22305546.jpg
b0112584_22305310.jpg
この季節、ぜひ行ってみたいと思っていた場所。
巾着田。
しかし、曼珠沙華をハッセルで撮ろうなんて、無謀でした。
リバーサル3本使ったけど、ウエストレベルファインダーで細かいピントのヤマをつかむのは難しかったです。
それでも真っ赤な絨毯を堪能してきました。
b0112584_22403851.jpg
コスモスもきれいに咲いていましたよ。

****

ところで、残念なことが二つ。
けっこう通路ぎわの茎が踏み折られていたりして。
園路のロープの内側に三脚の足を突っ込んでいたり、大胆にも片足を突っ込んでいたり。
撮影に邪魔な茎をポッキリ折ったり。
きれいな写真を撮ることと、花を愛することがイコールになってない人が見受けられたのです。
とても悲しいことです。

もうひとつ。
現像から帰ってきたフィルムをチェックしたら、3本中2本に大きな損傷があったのです。
乳剤面がはがれていたり、フィルムがボコボコになっていたり。明らかに現像時の事故。
もちろんクレームを出しました。
なによりも残念なのは、はっきりとわかる損傷がラボで見過ごされたこと。
気づかないわけないんだけどなぁ。

原因はラボで調査中。
損傷したフィルムはデジタル処理をして修復してくれるそうです。
そんなわけで、巾着田の続きは、しばらくおあずけ。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック EKTACHROME E100G

****

埼玉 日高市 巾着田

[PR]
by no_identity | 2011-10-08 22:44 | Hasselblad 500C/M

おきつねさんの場所。

b0112584_22541787.jpg
b0112584_22541332.jpg
b0112584_225441.jpg
b0112584_2254112.jpg
ベンチに座った女のヒトが、来る人来る人に、何やら話しかけていた。
気がつくと、いつのまにか、いなくなっていた。

****

Nikon F80S
AF Nikkor 50mm 1.8D
コダック E100G

****

鎌倉 佐助稲荷神社

[PR]
by no_identity | 2011-08-08 22:50 | Nikon F80S

アジサイ詰め合わせ。

b0112584_21383432.jpg
b0112584_21383529.jpg
b0112584_21384416.jpg
b0112584_21384676.jpg
b0112584_21384824.jpg
b0112584_2138506.jpg
久しぶりのリバーサル。
鎌倉をぶらぶら歩いたのでした。
なんか、スキャンしたフィルムの色味が変だなぁ。
微妙に赤くなって、色調整もうまくできないや。

****

Nikon F80S
1.-5.AF Nikkor 50mm 1.8D
6.TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical(A05)
1.2.コダック E100G
3.-6.フジ PROVIA 400X

****

鎌倉

[PR]
by no_identity | 2011-06-08 21:55 | Nikon F80S

静かに・・・。

b0112584_117554.jpg
箱根神社の本殿から少々離れた場所に、ひっそりと小さな祠がありました。
お稲荷さんかな。
ほんとうに、小さい。鳥居も、小さい。
おチビな私が身をかがめないとくぐれないくらい。
b0112584_1172296.jpg
正直なところ、境内の喧騒にうんざりしていたのです。
箱根神社はパワースポットとして知られているわけでして、
背後のお山から芦ノ湖へ向けて、ぶわーっとパワーが・・・。
なんてことは、ちぃっとも感じません。
観光客のパワーが激しすぎ。
みなさん団体で、大騒ぎですわ。
安産杉みてはしゃいじゃったりとかさ。
b0112584_1174399.jpg
ここでは、そんな喧騒も気にならない。
静かな空気が流れていました。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コダック E100G

****

元箱根 箱根神社

[PR]
by no_identity | 2010-06-06 01:20 | Nikon FM3A

安産杉。

b0112584_23314881.jpg
境内脇にある、安産に効くといわれる大杉。
b0112584_2332925.jpg
ありがたや、ありがたや。

****

Nikon FM3A
1.Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
2.Nikon Ai NIKKOR 50mm/1.4S
コダック E100G

****

元箱根 箱根神社

[PR]
by no_identity | 2010-06-03 23:32 | Nikon FM3A

九頭龍神社 新宮。


b0112584_23351973.jpg
もうしばらく、箱根神社をうろうろします。
箱根神社の本殿のすぐ隣には、九頭龍神社の新宮があります。
九頭龍神社の本宮は芦ノ湖のずっと奥の方にあるのです。
行ってないから、よくわからないけど。
b0112584_23373595.jpg
それを数年前、箱根神社にお招きしたらしいのです。
まあ、お役所にたとえるなら、
庁舎が駅からちょっと遠くて不便だから出張所を繁華街に設けました、
ってとこでしょうか。
b0112584_23385570.jpg
業務内容は、どっちも同じです。なんてね。
むしろ、ありがたい箱根神社と一緒に九頭龍神社にもお参りできて
2倍お得。なんてね。
九頭龍神社の本宮は、なんだかとってもいい感じのような気がするので
次回はぜひ行ってみようと思います。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コダック E100G

****

元箱根 箱根神社

[PR]
by no_identity | 2010-06-02 23:45 | Nikon FM3A

箱根神社。#4

b0112584_2385847.jpg
お天気も良くて。
GWだし。(えっ、一か月も前の写真だったの)
b0112584_2393490.jpg
いろんな人がお参りしていました。
b0112584_2395524.jpg
いろんな人が。
b0112584_2310113.jpg
いろんな人が。
b0112584_23104651.jpg
ちょっと賑やかすぎるんじゃないかというくらい。
b0112584_23141346.jpg
そんな中、このお二人の周りだけは、粛々と澄んだ空気が漂っていたのでした。

****

Nikon FM3A
1-5.Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
6.Nikon Ai NIKKOR 50mm/1.4
コダック E100G

****

元箱根 箱根神社

[PR]
by no_identity | 2010-05-31 23:16 | Nikon FM3A

箱根神社。#3

b0112584_21381132.jpg

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コダック E100G

****

元箱根 箱根神社

[PR]
by no_identity | 2010-05-30 21:38 | Nikon FM3A

箱根神社。#2

b0112584_0315289.jpg
前回の写真の場所から、数メートルしか進んでいない。
この鳥居の、この木漏れ日の当たり具合が、気になって仕方がなかったのです。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コダック E100G

****

元箱根 箱根神社

[PR]
by no_identity | 2010-05-30 00:32 | Nikon FM3A