タグ:カメラ ( 23 ) タグの人気記事

新しいお友達。

b0112584_21161310.jpg
愛用のGX200のCCDにホコリが付着したので修理に出そうと思ったら、
もう一台買えちゃうくらい費用がかかるというではありませんか。
ユニット、全取っ換え。そんなバカな。

ということで、買っちゃいました。RICOH PX。
発売当初から、見た目が気に入ってたんですよねぇ。
防水なのに、この可愛さ。
マジで防水なのかお風呂の湯船で試そうと思ったけど、被写体的にやめておきました。

購入につきましては、そうです、マネっ子です。写真の構図まで(笑)。
え、どなたの?とか気にしないでくださいね。

さて、GX200をどうする、か。
気がついたら、ホコリがなくなっていた。とか、そりゃ無いか。

・・・あ、しまった。写真をマシカクにしてなかった(汗)。

[PR]
by no_identity | 2012-03-18 21:24 | その他

Summitar 2号。

b0112584_22504055.jpg
b0112584_22503832.jpg
一度買い物に失敗したのだから、それに懲りて、同じものを買おうと思わなければいいものを。
結局、オークションで別の出品者さんから落札しちゃいました。
Leitz Summitar 5cmF2。
ズミタールを探す際に、何度かメールでやりとりをさせていただいていて、とても親切な方だったし。
で、そこそこ順当な金額で落札したレンズは・・・。
う~ん、黄色い。まあ、こんなもんかな、という感想です。妥協です。
現像してみたら、なんか、空の色が緑色っぽくなっています。
逆光には、当然弱いですね。

****

Leica ⅢC
Leitz Summitar 5cmF2
コダック SUPER GOLD400
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 近所

[PR]
by no_identity | 2012-01-23 22:51 | Leica ⅢC

Summitar 1号。

b0112584_0271129.jpg
b0112584_027973.jpg
b0112584_027759.jpg
b0112584_027539.jpg
b0112584_027392.jpg
b0112584_027086.jpg
b0112584_0265811.jpg
b0112584_0265592.jpg
せっかくライカのボディを持っているのだから、ライカのレンズも1本くらい欲しいなぁ。
そう思ったら、もう止まらなくて。
ネットオークションで入札しまくり。
ようやく、相場よりちょっと高めだけれども、状態のいいものが手に入ったのです。
Leitz Summitar 5cmF2。
出品者さんは、何度かネットで見かけたショップさんだったし、クリーニング済みとのことだったので安心。
と・こ・ろ・が・・・。
あぁ~ピッカピカのレンズだぁと思って、光にかざしてご満悦、のはずが。
レンズの内側に拭き跡のようなものをアッサリ発見。二ヶ所。
一方は、ヒビ割れのようにも見える。
ひとまず試写してみようと思ったのが、今回の写真たち。
写りには影響なさそうなんですけど。
とりあえず出品者さんに連絡したら、確認するので送り返してということに。
で、すぐに返事があって「確認不足でした。消せないキズです。返金します」ってことに。
こうして、私の初ライカレンズは、あっという間に手元から去っていったのでした。

****

Leica ⅢC
Leitz Summitar 5cmF2
フジ 記録用カラーフィルム ISO100
※FUJICOLOR 100と同じものみたい
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京・横浜 あちらこちら

[PR]
by no_identity | 2012-01-22 00:35 | Leica ⅢC

今さらながら・・・。

Nikon D90。
型落ちなのに、あえてオークションサイトで新品購入です。
以前から欲しいなぁと思いつつ、とうとう店頭から消えてしまっていたのです。
でも、大きさとか機能面とか、自分にはコレがちょうどよかったのです。
b0112584_17594810.jpg
b0112584_1759479.jpg
b0112584_1759456.jpg
b0112584_17594396.jpg
b0112584_17594222.jpg
b0112584_17594020.jpg
b0112584_17593817.jpg
b0112584_17593688.jpg
b0112584_17593432.jpg
b0112584_17593229.jpg
b0112584_17593027.jpg
b0112584_17592824.jpg
b0112584_17592623.jpg
b0112584_17592516.jpg
b0112584_17592112.jpg
見た感じよりも明るめに写るみたいだなぁとか、逆光だとけっこうプラス補正が必要かなぁとか、
まだまだクセがつかめていませんが、とりあえず200枚くらい撮ってみたのでした。

****

今回の購入と入れ替わりで、Nikon FMとD70、Lumix LX1やその他何本かのレンズとお別れしました。
使わないものを眠らせておくのは、かえってかわいそうだなと思いまして。
どれもこれも気に入ったから購入したわけで、手放すのに後ろ髪をひかれました。
特にNikon FMは中古とはいえ初めて購入した一眼レフだったし、シャッター音がたまらなく好きだったのです。
みんな、ありがと。って気持ちです。

****

Nikon D90
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2011-10-14 18:02 | Nikon D90

!!!


b0112584_2134458.jpg

b0112584_2133471.jpg
!!
b0112584_2133170.jpg
!!!
b0112584_2125841.jpg
ToT












b0112584_21112581.jpg
^◇^

[PR]
by no_identity | 2011-06-20 21:27 | その他

好きなレンズ。

b0112584_0411538.jpg
インダスター22ってやつです。
ライカのエルマーをコピーしたと言われるレンズ。
まあ、エルマーがどんなもんかわからないんですけどね、
この写りが好きなんです。
ピントリングが重たくてちょっと気になっていたので、
ベトベトになっていたグリスを取り除いてちょこっとオイルをさしたら、
今度はスカスカのユルユルになってしましました^^;
モノクロで撮るとさらに、いい味なんですよぉ、これが。

****

Leica ⅢC
Industar-22
フジ FUJICOLOR 100
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 山手

[PR]
by no_identity | 2009-10-28 00:41 | Leica ⅢC

デジイチ。

b0112584_014965.jpg
b0112584_015862.jpg
b0112584_02317.jpg
b0112584_021293.jpg
b0112584_022074.jpg
b0112584_022776.jpg
b0112584_023223.jpg
b0112584_023882.jpg
b0112584_024463.jpg
b0112584_025040.jpg
b0112584_025540.jpg
b0112584_03173.jpg
Nikon D70です。D700ではありません。
名前と同じで¥もゼロ一個分、いや、もっと違います。
当然、中古ね。
いまさら、そんな古いものを、と思いつつ。
フィルム30本分の現像代と、ほとんど同じだ。
そう思ったら、買いたくなった。
使わなくなった古いレンズやフィルムカメラを下取りに出した。
いや~、値段つけられないや。
と言われつつも、フィルム27本分の現像代で手に入った。

これがねぇ、お店での回転も速いっていうか。
最初見に行った時、四台あったのに
翌日には、三台。自分が買って、残り二台。
で、数日後には、無くなっていた。

画素数の低さとか、その他もろもろは気にならない。
10枚目なんてISO1600だけど、自分的にはノイズも気にならない。
コンデジのISO1600に比べりゃ、だけど。
唯一気になるのが、液晶画面。
小さいものが見えにくくなりつつある目には、ちょっとつらいかも。

もちろん、銀塩を忘れたわけじゃ、ありません。
気分や目的で使い分けるんだもん、と自分に言い訳。
モノクロプリントにも挑戦したいしね。
フイルムの楽しさは格別だからね。

今回は、撮ったものをリサイズしただけです。

****

Nikon D70
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)(1.~8.)
Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D(9.~12.)

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2009-10-19 00:18 | Nikon D70

くらべてみたけれど・・・。

う~ん。
違いが、わかんねぇ~。
b0112584_0243887.jpg
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
b0112584_0245383.jpg
Jupiter-12
b0112584_025466.jpg
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
b0112584_0251618.jpg
Jupiter-12

もっと色味が多かったり、歪みとかがわかったりするような被写体で
比較してみればよかったかも。
またいつか、建物とかでも撮り比べてみようかと。

****

Leica ⅢC
DNP CENTURIA200

[PR]
by no_identity | 2009-08-04 00:43 | Leica ⅢC

衝動買い。

b0112584_0493026.jpg
最近、衝動買いすることが多い気がする。
あ、傘が欲しいかも。と思って、ネットでポチっとしたり。
骨が24本ある、番傘っぽいやつ。
あ、ご飯用の鉄釜でも買おっかな。で、ネットでポチっとしたり。
今まで使ってたのが土鍋だから、今度は南部鉄。
たまたまネットで見かけたPCモニタ用の色補正ツールを、すぐ買いに行っちゃったり。
「huey(ヒューイ)」ってやつ。
本格的なキャリブレーションのツールじゃないから、プリンタとのマッチングはできないけど
なんとなく、見た感じが良くなったかな。

考えてみれば、写真を撮りに行く場所も、かなり衝動的に決めてるかも。
そんなふうに衝動的に出かけて、ふらっと入ったカメラ屋さんで
衝動的に買っちゃったのが、Leica ⅢC用の35mmレンズ。
すでに、Jupiter-12というロシア物の35mmレンズを持っているのにね。
今度のレンズは、COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C-type。
もちろん中古ね。
冷やかし気分で何本か見せてもらっていたら、ついつい、これにします、って^^;

そんなわけで、買ったその足で早速試し撮りしました。
ロシア・レンズみたいなクセがないから、安心して使えるかな、って感じ。
軽いし。

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
コダック GOLD100

****

横浜 関内

[PR]
by no_identity | 2009-08-01 01:09 | Leica ⅢC

憧れのLeicaなのです。

b0112584_23432973.jpg
ⅢCです。
戦後生まれのようですが、私よりだいぶ年上です。
「憧れ」とかいいつつ、感慨は半分くらいです。
だって、使用するレンズは以前から所有していたロシア物(爆)。

シャッター音がとても小さいのです。
カシュンって。
なんだか女の子のクシャミのよう。
うわぁ、ちょっとアヤシイたとえだなぁ。

[PR]
by no_identity | 2009-02-22 23:51 | その他