<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花粉症?

b0112584_20195161.jpg
あ~、たらたら、止まんねぇ。

まあ、私の場合は、動作がタラタラしてるだけだったりして^^;

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
コダック ELITE CHROME 200

****

横浜 こども自然公園

[PR]
by no_identity | 2008-02-28 20:20 | Nikon F80S

Quack-Quack

b0112584_237355.jpg
どれだけ呼べば、来るのか。
来てくれるのか。
いや、むしろ行くべきなのか。

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
コダック ELITE CHROME 200

****

横浜 こども自然公園

[PR]
by no_identity | 2008-02-27 23:08 | Nikon F80S

ネガティブにいくか、ポジティブにいくか。

b0112584_127238.jpg
b0112584_1275659.jpg
どちらが、いいのか。という問題ではなく。
どう活かすか。ということだと思う。

****

フィルムの事なんですけどね。
花とか、白っぽいものや黄色っぽいものは、ちょとプラス補正したほうがいいと
理解しているのですが。
逆光でも、プラス補正。ってのが、普通でしょうか。
ところが、ネガでこれをやると白飛びっていうか、ハイライト部分がつぶれちゃって。
スキャナで読み取ると、色も妙に赤っぽくなったり黄色っぽくなったりもするので、
けっこうPCで修正してました。
で、むしろマイナス補正したほうが、よくない?と思ったりして。
けっこう、アンダー気味に撮ることが多かったのです。

一方、ポジを使ってみると、あら不思議。
黄色い花とか、やっぱセオリー通りにプラス補正が、いいのです。
もちろん、好みとか、背景の明るさとかの条件でも違ってくるのでしょうけど。
個人的には、アンダー気味のほうが、コントラストが強くなって好きかなぁ、とか。

ネガのほうが、明らかに使いやすいはずなのに、
おっかしぃ~なぁ、なんでこんなに色味がヘンになっちゃうんだろう
なんてことがよくあるんですよねぇ。
やっぱフィルムの特性の違いなのかなぁ。

おそらくは、自分の技術的な問題とかなんでしょう。
測光の仕方とか、補正の仕方とか、根本的に勘違いしてたりして。

まあ、人生いつも勘違いばかりなんで、ぼちぼち試行錯誤ですわ。

****

ありゃ?今日、自分の誕生日だったぁ。
先日は、母親の誕生日をうっかり忘れてしまっていて、
「アンタ、電話くれなかったわねぇ」と恨まれました。
かあちゃん、ごめん。

「いくつになったんですか?」と聞かれると、
「みっちゅです」と答えることが多いです。
たいていは、「はあ?」って顔で、ドン引きされますが。

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
コダック ELITE CHROME 200(上)
コダック ULTRA COLOR 400UC(下)

****

横浜 こども自然公園

[PR]
by no_identity | 2008-02-27 01:36 | Nikon F80S

錆びたところに、シュッとね。

b0112584_155173.jpg
ぬおおおおおおおお!
すべりだし快調おおおおおおおお!

b0112584_15539100.jpg
うわっ!たっ!たっ!たっ!たっ!・・・・・・

b0112584_156115.jpg
ふう。
あやうく、足元がスベるところだったぜ。

いや、むしろ、ネタ的にスベってますから。

****

Nikon F80S
Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D
フジ REALA ACE
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 こども自然公園

[PR]
by no_identity | 2008-02-26 02:02 | Nikon F80S

からまる。

b0112584_23503312.jpg
なんだか気持ちが、こんがらがる。
ま、そんな日もある、・・・か。

****

Nikon F80S
AF NIKKOR 28-80mm 1:3.5-5.6D
フジ REALA ACE
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 近所

[PR]
by no_identity | 2008-02-24 23:52 | Nikon F80S

ちょっと休憩。

b0112584_1122748.jpg
ひとやすみ、ひとやすみ。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 135mm/2.8
フジSUPERIA Venus 400
ナニワ・カラーキットN現像

[PR]
by no_identity | 2008-02-23 01:12 | Nikon FM

迷いなのか、焦りなのか。

b0112584_2341824.jpg
何度電車を乗り換えても、目的地に行けない。
線路の向こう側に行きたいのに、その道が見つからない。
そんな夢をときどき、見る。

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
FUJI TREBI 100C

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2008-02-21 23:05 | Nikon F80S

お気に入りの場所。

b0112584_2313476.jpg
柔らかな日差しのなかで、しばし梅と戯れる。


More
[PR]
by no_identity | 2008-02-20 23:20 | Nikon F80S

残り雪。

b0112584_2322447.jpg
2月10に撮った、2月3日の雪。

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
FUJI TREBI 100C

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2008-02-19 23:03 | Nikon F80S

ロウバイ。

b0112584_23215373.jpg
あわてては、いけない。
なにごとも、冷静に先見することが大切。

****

蝋梅です。
先日、ブログ上で教えていただきました。
その節は、お世話になりました(笑)

さて、この樹は1.5mほどの斜面の下にありまして。
撮る気まんまんで斜面を下ったのですが、
花にばかり目がいっており、足元をまったく見ていませんでした。

もう、おわかりですね。
コケたのです。滑って、尻もちついたのです。
幸いカメラを落っことすことはありませんでしたが、
手もお尻も泥だらけ。

恥ずかしいやら何やらで、かなりあわててしまいました。
で、逆光だからプラス補正をしようと思ったのですが、
間違えてマイナス1.0にしていました。

蝋梅だけに、狼狽。

・・・・おあとがよろしいようで。

****

Nikon F80S
Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D
FUJI TREBI 100C

****

横浜 舞岡公園

[PR]
by no_identity | 2008-02-18 23:25 | Nikon F80S