カテゴリ:Nikon FM( 67 )

寒空。

b0112584_2317337.jpg
とか言いつつ、この日はとてもぽかぽか陽気だったのです。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 135mm/2.8
フジSUPERIA Venus 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2008-12-02 23:26 | Nikon FM

師走。

b0112584_23173896.jpg
なんとなく、せわしなくなってまいりました。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 135mm/2.8
フジSUPERIA Venus 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2008-12-01 23:18 | Nikon FM

色づき。

b0112584_0172444.jpg
今ぐらいが、ちょうど好き。

****

衝動買いしてしまいました。
その日の朝のワイドショーの血液型占いは「衝動買いに気をつけましょう」。

Nikon FM3A + Ai Nikkor 50mm F1.4S

すでに、Nikon FMを持っているのに、何で?
とか、言わないの。
あっちは、ブラックボディ。こっちは、シルバーボディ。
レンズも、Ai50mmは持っていたけど、こっちはAi-s。
もちろん中古で購入したので、ボディもレンズも、キズやら汚れやらホコリやらが、ちょっとあるけど。
まったくもって許容範囲。じゅうぶんキレイ。

オークションではいったいどのくらいまで値段があがるんだろうっていう
軽い気持ちで入札していたのですが。
思ったより安く落札できそうな気がしてきて、ちょいと額を追加したらそのまま終了。

なんつうか、勢いでなんかしちゃうってのも、いいんじゃないでしょうか。
たまには。
と、自分に言い聞かせている最中です。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 50mm/1.4
フジSUPERIA Venus 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2008-11-30 00:20 | Nikon FM

Spotlight.

b0112584_23194988.jpg
ほんの少し躊躇していただけなのに
光はどこかへ逃げてしまうものなのですね。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 135mm/2.8
フジSUPERIA Venus 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2008-11-26 23:20 | Nikon FM

ちゅうぶらりん。

b0112584_23121252.jpg
いっそ落ちきっちゃったほうが、ラクなんですけど。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 135mm/2.8
フジSUPERIA Venus 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 舞岡

[PR]
by no_identity | 2008-11-24 23:31 | Nikon FM

旧東海道を歩く。#3

<新馬場から北品川へ>
えっと・・・。
青物横丁から旧東海道を歩いて、京急線の新馬場駅あたりまで来たわけですが。
もう帰ろうかな、とか思いつつ。
もうちょっと、脇道にそれてぶらぶら歩いてみます。

まずは、海徳寺。
b0112584_2126340.jpg
b0112584_21261773.jpg


目黒川を渡って、荏原神社。
b0112584_21263531.jpg


さて、ここから少しワープします。
旧東海道から離れて、うろうろしているうちに、気がついたら京急線の北品川駅の近くにいました。
品川浦の船だまり。
b0112584_21265633.jpg
b0112584_21271413.jpg


利田神社。かがたじんじゃ、と読むそうです。
b0112584_21273126.jpg


鯨塚。
b0112584_21274587.jpg
その昔、品川沖にクジラが迷い込んだらしく、その骨が埋められているそうです。
きっと、食べちゃったんだろうなぁ、などと無粋な想像。

そして、本日の最後。北品川駅の近く。
b0112584_2128313.jpg

洋風のレストランだそうです。
店先の支柱には「東海道品川宿」と書いてありました。

****

後半、疲れてぐたぐたになってしまいました(汗)
この辺りも、まだまだ見どころがありそうなので、今度ゆっくり歩きまわってみようと思いつつ。
まだまだ旧東海道をうろうろするのであります。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コニカミノルタ CENTURIA SUPER 100
※もちろん期限切れです
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 旧東海道(新馬場~北品川)

[PR]
by no_identity | 2008-08-20 21:31 | Nikon FM

ちょっと、骨休め。

b0112584_2133128.jpg
果報は寝て待て、という言葉もあることだし。
肩の力を抜いて、お待ちしましょ。

****

そういえば。
足首を剥離骨折したので今年の夏は旅行に行けない。
そう友人に話したら、
まぁ、ゆっくり骨休めをしろってことでしょ、って。
アンタ、うまいこと言いすぎ。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コニカミノルタ CENTURIA SUPER 100
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 旧東海道(青物横丁あたり)

[PR]
by no_identity | 2008-08-16 21:04 | Nikon FM

旧東海道を歩く。#2

<青物横丁から新馬場へ>
青物横丁から新馬場方面へ街道を歩きます。ときどき、脇道に入ったりして。
今回も、4月に友人と散策した時の写真が少々。

いきなり、ぶたさん。
とんかつ屋さんの入口で手まねきしています。
ちなみに青物横丁とは、その昔、このあたりが青物つまり野菜の市場だったから。
でも、ぶたさん。
b0112584_23261251.jpg
(F80S)


諏訪神社。
b0112584_23264854.jpg
(F80S)

b0112584_23291223.jpg


ふと、脇道に入ったら、ゾウさん。
ペットの霊園があるそうです。
b0112584_23293935.jpg


街道にもどって・・・。
b0112584_23302160.jpg
b0112584_23305753.jpg
畳屋さん。看板が、歴史を感じさせてくれます。
b0112584_23311274.jpg
声をおかけして、作業風景を撮らせていただきました。
b0112584_23313584.jpg
子供の頃、業者さんが家の畳の張り替えをするのをじっと見ていました。
かっこいいと思い、マネして畳に千枚通しを刺して遊んでいたら親から怒られたなぁ。
b0112584_23323764.jpg


ふたたび、脇道。
b0112584_23341971.jpg
マンションのエントランスに井戸が。
b0112584_23343486.jpg
この店がまえが、たまりません。
b0112584_2335271.jpg
こちらも、声をおかけして店先を撮らせていただきました。
タバコと、ビンコーラ(80円也)を買って。
b0112584_23352526.jpg


街道に戻って、猫のいる公園。
b0112584_23354144.jpg


****

ここで、ちょっと休憩。
一気に北品川方面まで、だらだらと散策は続くのでした。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コニカミノルタ CENTURIA SUPER 100
※もちろん期限切れです
Nikon F80S
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical(A05)
フジSUPERIA Venus 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 旧東海道(青物横丁~新馬場あたり)

[PR]
by no_identity | 2008-08-15 23:43 | Nikon FM

旧東海道を歩く。#1

<青物横丁あたり>
毎度のことながら、場所の確認以外の下調べをほとんどすることなく。
気の向くまま、足の向くまま歩きまわっています。
このあたりは、4月にも友人と散策していました。その時の写真(Nikon F80S)もおりまぜて。

海雲寺。
b0112584_1793047.jpg

b0112584_1710924.jpg
b0112584_17102352.jpg


品川寺。
b0112584_17104965.jpg
b0112584_1711280.jpg
う~ん、いつも現像してから思うのですが、どうして引きの写真を撮らないのか・・・。

街道沿いの町並み。
古い建物が数多く残っているのですが、その横で高層のマンションなどが建ち始めています。
b0112584_17123444.jpg
b0112584_17125139.jpg
b0112584_17131232.jpg
(F80S)
b0112584_17133863.jpg
(F80S)
b0112584_17141164.jpg
b0112584_17155515.jpg


****

足の怪我もだいぶ回復してきています。
足首の曲げ伸ばしが不十分で、とくに階段を降りるのは不安ですが、
平坦な道ならバランスよく歩けるようになっています。

のんびりのんびり、旧東海道の散策は続くのでした。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コニカミノルタ CENTURIA SUPER 100
※もちろん期限切れです
Nikon F80S
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical(A05)
フジSUPERIA Venus 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 旧東海道(青物横丁あたり)

[PR]
by no_identity | 2008-08-14 17:26 | Nikon FM

あ、熱帯?

b0112584_21535726.jpg
東南アジアの遺跡に行ってきました。
・・・んな、ワケないか。
うん、ないない(w)

鎌倉ですけど。
これって、バナナの樹?まさか、そんなバ・・・
いや、なんでもないです。

****

Nikon FM
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コニカミノルタ CENTURIA SUPER 100
※もちろん期限切れです
ナニワ・カラーキットN現像

[PR]
by no_identity | 2008-08-11 21:55 | Nikon FM