カテゴリ:Hasselblad 500C/M( 23 )

小机。#3

b0112584_20441470.jpg
b0112584_20441212.jpg
b0112584_20441140.jpg
スマホの、しかも無料のアプリということで、
どのくらい精度に信頼性があるのかわからなかったのですが、これはこれで楽しめました。

後々、単体露出計を買いました。
現行品で。コンパクトながら、反射式にも入射式にも使えるやつ。
それと比べても、とりたてて大きな誤差は感じませんでした。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック EKTAR100
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 小机あたり

[PR]
by no_identity | 2012-07-11 20:46 | Hasselblad 500C/M

小机。#2

b0112584_2146456.jpg
b0112584_21464334.jpg
b0112584_2146414.jpg
b0112584_21463848.jpg
単体露出計がどうやらダメになっているようで。
さて、とうしたものかと。
ひとまず、以前ネットで「適正露出表」なるものを拾っていたので、それを。
さらに、スマホの無料アプリで入射式の露出計があったので、インストール。
でもって、再度、小机周辺に行ってきました。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック EKTAR100
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 小机あたり

[PR]
by no_identity | 2012-07-04 21:49 | Hasselblad 500C/M

小机。

b0112584_22233469.jpg

b0112584_2224498.jpg

b0112584_22232131.jpg
なんとか、救出&補正ができたコマ。
「小机城址市民の森」とその周辺の畑。
ブローニーフィルム3本から、これだけ。
どうやら、単体露出計の針があまり振れていないのです。
ついに壊れたみたい。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック EKTAR100
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 小机あたり

[PR]
by no_identity | 2012-06-29 22:31 | Hasselblad 500C/M

そんな、オーバーなっ!

b0112584_22183743.jpg

ハッセルと古い単体露出計を持って、お散歩です。
畑があって、中世の城跡もあって・・・。
とてもいい雰囲気の場所でした。

が・・・。
現像してビックリ。ほとんどのコマが、露出オーバーなのでした。
その理由は・・・、単なるヘタクソ。
というだけではないみたいです。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック EKTAR100
ナニワ・カラーキットN現像

****

横浜 小机あたり

[PR]
by no_identity | 2012-06-23 22:20 | Hasselblad 500C/M

クレーン。

b0112584_22425839.jpg
こんな撮り方や構成をしてみるのもいいかな、と。
ただ、フィルム1本あたり12枚ってことを考えると、ちょっともったいない撮り方だなぁって気もします。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック T-MAX100
自家現像

****

横浜 神奈川区界隈

[PR]
by no_identity | 2011-12-23 22:49 | Hasselblad 500C/M

大井町あたり。

b0112584_16394076.jpg
b0112584_16393874.jpg
b0112584_16393432.jpg
まだ8月の暑い日、JRの大井町駅から京急の立会川駅まで歩いたのです。
あまりテンションが上がらず、フィルム1本で終了。
ま、そういう時も、あるわ。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック T-MAX 400
自家現像

****

大井町~立会川あたり

[PR]
by no_identity | 2011-11-19 16:40 | Hasselblad 500C/M

おやこ。

b0112584_15133126.jpg
これ以上は、近づかせてくれなかったにゃあ。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック T-MAX400
自家現像

****

東京 品川

[PR]
by no_identity | 2011-10-30 15:18 | Hasselblad 500C/M

帰ってきた巾着田。

以前、巾着田に行った時のリバーサルフィルムを現像に出したらヒドイ目にあったという記事を書きました。
b0112584_23482627.jpg
これが、もっともヒドイ状態の部分。
これについて、先日、ラボで原因を検証してもらった結果が帰ってきました。
現像後に生乾きの状態のままフィルム同士が接触した結果発生したものであると推察されるそうです。
損傷のあるコマについては、デジタル処理をしてもらいました。
デジタルってすごいですね、きっちり修正されてビックリです。
でも、もっとビックリしたのは、せっかくデジタル処理で復活したコマが、おもいきりピンボケだったこと。
むしろ、そっちのほがザンネンだわ。
b0112584_23482485.jpg
そこそこピントが合っていたモノを一枚。
b0112584_23481775.jpg
こちらは、巾着田を後にして高麗川駅方面へ向かう途中のひとコマです。

薄曇りの下、ISO100のフィルムでピンボケ量産。
修業が足りません。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック EKTACHROME E100G

****

埼玉 日高市 巾着田とその周辺

[PR]
by no_identity | 2011-10-28 23:52 | Hasselblad 500C/M

曼珠沙華。

b0112584_22305546.jpg
b0112584_22305310.jpg
この季節、ぜひ行ってみたいと思っていた場所。
巾着田。
しかし、曼珠沙華をハッセルで撮ろうなんて、無謀でした。
リバーサル3本使ったけど、ウエストレベルファインダーで細かいピントのヤマをつかむのは難しかったです。
それでも真っ赤な絨毯を堪能してきました。
b0112584_22403851.jpg
コスモスもきれいに咲いていましたよ。

****

ところで、残念なことが二つ。
けっこう通路ぎわの茎が踏み折られていたりして。
園路のロープの内側に三脚の足を突っ込んでいたり、大胆にも片足を突っ込んでいたり。
撮影に邪魔な茎をポッキリ折ったり。
きれいな写真を撮ることと、花を愛することがイコールになってない人が見受けられたのです。
とても悲しいことです。

もうひとつ。
現像から帰ってきたフィルムをチェックしたら、3本中2本に大きな損傷があったのです。
乳剤面がはがれていたり、フィルムがボコボコになっていたり。明らかに現像時の事故。
もちろんクレームを出しました。
なによりも残念なのは、はっきりとわかる損傷がラボで見過ごされたこと。
気づかないわけないんだけどなぁ。

原因はラボで調査中。
損傷したフィルムはデジタル処理をして修復してくれるそうです。
そんなわけで、巾着田の続きは、しばらくおあずけ。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック EKTACHROME E100G

****

埼玉 日高市 巾着田

[PR]
by no_identity | 2011-10-08 22:44 | Hasselblad 500C/M

うねる。

b0112584_21213390.jpg
さっきまで真夏の青空だったはずなのに。
みるみるうちに黒い雲がうねり、遠くで雷鳴が轟きはじめた。

****

Hasselblad 500C/M
Planar T* C80mm F2.8
コダック Tri-X 400
自家現像

****

荒川区 町屋あたり

[PR]
by no_identity | 2011-10-05 21:22 | Hasselblad 500C/M