カテゴリ:かいだん( 7 )

かいだんばなし。#7

b0112584_14394888.jpg
この階段をのぼりきったところが、
坂本龍馬の妻おりょうが働いていたといわれる老舗の料亭なのです。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 台町あたり

[PR]
by no_identity | 2012-01-14 14:43 | かいだん

かいだんばなし。#6

b0112584_22545619.jpg
だらだらとつづく急な坂道の、その脇腹から伸びる古い階段。
私の実家は、小高い丘の頂近くに位置しています。
もともと起伏の多い地形で、切り通しのような道が幾筋もあり、
その道を横につなぐように何本もの細い道と階段が作られています。
b0112584_22545827.jpg
この階段も、そのひとつ。友人の家に行く近道でした。
おそらく20年以上、いやもっと、この階段とはご無沙汰でした。
その間に、これほど草に覆われて歩く余地がないような状態になっているとは、思いもしませんでした。
聞けば、今では、ほとんど利用する人もいないとか。
b0112584_22545927.jpg
息を切らしてようよう登りつめ、ふと振り返れば、流れた月日の長さの分だけ階段の下が遠くに見えたのでした。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 南区

[PR]
by no_identity | 2011-07-04 22:59 | かいだん

かいだんばなし。#5

b0112584_2235163.jpg
出口が見えない、って。
入口が見えないより、よっぽどマシだと思うけど。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
コダック SUPER GOLD400
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 千代田区神田あたり

[PR]
by no_identity | 2011-01-21 22:04 | かいだん

かいだんばなし。#4

b0112584_12275930.jpg

歩くのをちょっとためらった。
なんだか、どこかのお宅のエントランスのようで。
垣根からはみ出している木を剪定するおじさん、
その横を通りすぎた時、気さくに「こんにちは」と言ってくれた。
返事をしようと振り向いたら、誰もいなかった。
なんてことは、あるわけない。たぶん。

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
DNP CENTURIA200

****

横浜 階段

[PR]
by no_identity | 2010-08-28 12:29 | かいだん

かいだんばなし。#3

b0112584_23213360.jpg
うっかりのぼると、あっちの世界へ行っちゃうよ。
で、あっちって、どっち?

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
DNP CENTURIA200

****

横浜 階段

[PR]
by no_identity | 2010-08-04 23:22 | かいだん

かいだんばなし。#2

b0112584_017199.jpg
階段の写真を何枚か撮りためているうちに
なんか、シリーズ化ができそうな気がしてきました。
うまいこと分類して、タイトルつけて。
たとえば、
天国への階段。
とかね。
バチアタリ。



****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
DNP CENTURIA200

****

横浜 階段

[PR]
by no_identity | 2010-08-04 00:18 | かいだん

かいだんばなし。

b0112584_23142514.jpg
暑くて重たい湿った空気が
しつこく体にまとわりついてくるある日。
撮りきれなかったフィルムが入ったままのバルナックライカを手に
僕は町を彷徨っていたのでした。
とりたてて撮りたいものはなかったのですが
そういえば町に沢山の階段はある。
ならばそれを撮らない手はないであろうと。
まあそれだけの話しなのである。

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C
DNP CENTURIA200

****

横浜 階段

[PR]
by no_identity | 2010-07-07 23:35 | かいだん