カテゴリ:Yashica 35MC( 15 )

ぶらぶら、高田馬場あたり。#3

b0112584_1420327.jpg
b0112584_1420293.jpg
b0112584_1420272.jpg
b0112584_14202498.jpg
b0112584_14202215.jpg
b0112584_14202068.jpg
b0112584_14201619.jpg
b0112584_14201480.jpg


****

Yashica 35MC
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

東京 高田馬場界隈

[PR]
by no_identity | 2012-01-07 14:22 | Yashica 35MC

ぶらぶら、高田馬場あたり。#2

b0112584_18153817.jpg
b0112584_18152912.jpg
b0112584_18152676.jpg
b0112584_18152475.jpg
b0112584_18152274.jpg
b0112584_18152073.jpg
b0112584_18151871.jpg
b0112584_1815154.jpg


****

Yashica 35MC
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

東京 高田馬場界隈

[PR]
by no_identity | 2012-01-06 18:19 | Yashica 35MC

ぶらぶら、高田馬場あたり。

b0112584_15525613.jpg
b0112584_15525316.jpg
b0112584_15525120.jpg
b0112584_15524917.jpg
b0112584_15524746.jpg
b0112584_15524538.jpg
b0112584_15524234.jpg
b0112584_15524025.jpg
b0112584_15523842.jpg
b0112584_15523640.jpg
b0112584_1552335.jpg
b0112584_15523134.jpg
ずいぶん久しぶりにYASHICA ELECTRO 35 MCを持ち出しました。
バッテリーが消耗しちゃってないか心配なくらい、久しぶり。
高田馬場駅からぶらぶら気の向くままに歩いて、気がつけば下落合。
でもって、そこから再び高田馬場に戻る。という、ルート。
去年の9月の写真なのです。

****

Yashica 35MC
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

東京 高田馬場界隈

[PR]
by no_identity | 2012-01-05 15:55 | Yashica 35MC

慈眼院 沢蔵司稲荷。

b0112584_0475828.jpg
沢蔵司とは、伝通院の修行僧の名。
b0112584_0483077.jpg
わずか三年で浄土宗の奥義を極めちゃったから、びっくり。
それもそのはず、正体は稲荷大明神だったから、なおびっくり。
そんなこんなで、慈眼院を別当としてお稲荷さんがまつられた。
b0112584_0485921.jpg
b0112584_0491541.jpg
本堂がお寺っぽい、いや、ここはお寺だ。
ややこしいなあ。
b0112584_0493268.jpg
今回は、あまり長居しませんでした。
歩き続けて疲れていたので、そういう時にここでダラダラするのは良くない
と本能が言っていた気がするのでした。
b0112584_050799.jpg
さて、こちら。
慈眼院の隣の空き地。
おそらくは社があったであろう、ここは、いったい?
何だか不思議な空間。
b0112584_0502933.jpg
そして、こちら。
慈眼院の前の通りにある、椋の木。
沢蔵司すなわち稲荷大明神がやどっているとされているそうです。

今回の文京区あたりをうろうろ迷子になる散歩は、これでお終い。
そういえば、最近またフィルムの自家現像してたんです。

****

Yashica Electro 35 MC
コダック SUPER GOLD400
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 文京区

[PR]
by no_identity | 2010-10-09 00:57 | Yashica 35MC

白山界隈。

b0112584_2374624.jpg
まだ文京区でウロウロしていたんです。
b0112584_2381122.jpg
b0112584_238922.jpg
白山神社はアジサイも有名なようで。
b0112584_239078.jpg
b0112584_2391769.jpg

b0112584_2310038.jpg

b0112584_2393058.jpg
夜ランチ・・・って。なら、昼ディナーもアリなのか。
b0112584_23102179.jpg
円乗寺。
b0112584_2310437.jpg
八百屋お七の墓があるのです。
b0112584_2311075.jpg
あの火事の真相は、いったい何なのでしょうか。

もう少し、文京区あたりをうろうろします。

****

Yashica Electro 35 MC
Ferrania ソラリス 100(1枚目)
コダック SUPER GOLD400

****

東京 文京区

[PR]
by no_identity | 2010-10-06 23:13 | Yashica 35MC

小石川植物園。

b0112584_224592.jpg
いつだったか、あのクッサ~い花が咲いた場所です。
もちろんそのニオイは残っていません。
b0112584_2252678.jpg
森というより、林という印象。
b0112584_2254630.jpg
何が違うかって?まあ木が一本少ないという程度。
b0112584_22686.jpg
面白い事に、園内に神社がある。
こちらは、太郎稲荷。
b0112584_2262537.jpg
こちらは、次郎稲荷。
どんな由緒があるんだろう。
b0112584_227030.jpg
ついでに、近くの共同印刷の社屋がかっこよかった。

****

Yashica Electro 35 MC
Ferrania ソラリス 100

****

東京 文京区

[PR]
by no_identity | 2010-09-26 22:08 | Yashica 35MC

新坂。

b0112584_23395387.jpg
文京区春日にある新坂。
この坂もまた、じつに走りたくなる坂である。

はあ、はあ、はあ・・・。

とかなんとか坂を上ったわけですが。もちろん歩いて。
上りはじめたとたん、正面からぐっと押し戻されるような圧力を感じたわけです。
時々、そういう感覚がする階段や坂道があります。
怖いとかってワケではないけど、不思議だなぁと思います。
歩きすぎて疲れているだけ。そんな気もします。

これが、駅の階段とかを下りる時に背後からとんと押されるような感覚だったら、
それは、けっこう怖い。むしろ危ない。
てか、その場合、誰かに恨まれていると思ったほうが正しいかも。
今のところ、そういう感覚になったことはありません。

ガイドブックによると、昨日の写真の深光寺からこの坂まで約15分。
私は、たぶん40分くらい歩いている。ぐるぐると。

ちなみに、この坂を上りきったところに徳川慶喜終焉の地があるのです。

****

b0112584_2339471.jpg
左側が地下鉄丸ノ内線の車庫らしい。地下鉄なのに車庫は地上なのね。
あ~なんか道を間違えているぅ、と思っていたのですが。
後で確認したら、この道はガイドブックどおりでした。
正面の滑り台のようなものから、線路のバラストがざらざらと落とされるのかなぁとか思いつつ。
b0112584_2339227.jpg
自分の位置確認のための一枚。やっぱり道を間違えた。
十字路で左に曲がればよかったのに真っ直ぐ行き、おかしいと思い右へ曲がる。
そうやって目的地が遠くなる。
地図を見ているのに、である。

****

Yashica Electro 35 MC
Ferrania ソラリス 100

****

東京 文京区

[PR]
by no_identity | 2010-09-26 00:08 | Yashica 35MC

茗荷谷界隈。

b0112584_2172363.jpg
自分は本当に方向音痴なのです。
地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅を出て、まずは、しばられ地蔵のある林泉寺に向かおうと思ったのですが。
b0112584_219825.jpg
いきなり道を間違えましたとも!
地図を見ながら、駅がこっちだから、あっちに歩けばいいのだ。
b0112584_2193676.jpg
と思ったら、たいていは反対の方に行っていると思って間違いない。
b0112584_21112244.jpg
まあ、そんなこんなで茗荷坂を下り。
しばられ地蔵さんです。
b0112584_2110585.jpg
見事な緊縛ぶりです。
いや、そういう意味ではない。そういう意味とはどういう意味かと問われると困りますが。
b0112584_21114544.jpg
そういう趣味はないので、縛りませんでした。そういう趣味はどういう趣味かと問われると困りますが。
b0112584_2113231.jpg
しばらく道をぶらぶらしておりますと。
b0112584_21134542.jpg
左側にふとした気配。
お寺かぁ、と見上げると斜面にこんな感じでズラッと並んでるワケです。
ちょっと怖かった。
b0112584_21142012.jpg
深光寺。
滝沢馬琴のお墓があるのです。
なんとなく長居ができなくて、早々に失礼しました。

****

ちなみに今回のお散歩ルートはというと。
茗荷谷から徳川慶喜終焉の地へと回り、そこから小石川植物園、八百屋お七の墓、その他もろもろで後楽園駅がゴール。
地図を載せられませんが、、コース的にものすごく行ったり来たりしてます。
なぜそんなコースなのか。
だって、とある東京のガイドブックに載っていたんだもん。
「茗荷谷から小石川へ」って。
そのガイドブックに載っているコース通りに歩く。
そんな簡単なコトが、どうしてもできないのです。
迷走は続く。

****

Yashica Electro 35 MC
Ferrania ソラリス 100

****

東京 文京区

[PR]
by no_identity | 2010-09-24 21:23 | Yashica 35MC

佐助稲荷神社。

b0112584_23474782.jpg
お稲荷さんって、なんか、ちょっと怖い。
って思うことがあります。
b0112584_23493458.jpg
穴守稲荷神社とかね、もう、初めて行った時にドキドキしちゃいました。
ここは・・・。
b0112584_23495221.jpg
なぜだろう、うっそうとした森って感じで、シダとかもいっぱい生えてて、
湿度が高そうな感じなのに、ぜんぜん怖くない。
b0112584_23501723.jpg
b0112584_23504068.jpg
b0112584_23514240.jpg
b0112584_23515890.jpg
かなり、居心地がいいのです。
b0112584_23524137.jpg
この日も、ポリポリと餌を食べているリスの姿を
ベンチに座って、ずぅ~~~~~~~~っと、見ていました。
それはそれで、怖いことだ。自分以外のヒトにとって。
b0112584_2353529.jpg
ま、怖いとかどうとかってのは、気持ちの問題なのかもしれません。 

****

Yashica Electro 35 MC
フジ NATURA 1600

****

鎌倉 佐助稲荷神社

[PR]
by no_identity | 2010-07-25 23:54 | Yashica 35MC

もっともっと・・・。

b0112584_235407.jpg
こまめに更新できるハズだと思っていたけれど。
それは、けっこうアマい考えだったんだなぁ。

****

Yashica Electro 35 MC
フジ NATURA 1600

****

鎌倉 佐助

[PR]
by no_identity | 2010-07-20 23:06 | Yashica 35MC