カテゴリ:Nikon FM3A( 116 )

鎮守。

b0112584_0522668.jpg
昨年9月のある日。
カメラに中途半端に残ってしまったフィルムの消化もかねて、鎌倉に向かったのです。
横須賀線の車窓から景色をボンヤリ眺めつつ、どのあたりを歩こうかと思案していたら、
北鎌倉駅手前でこの神社が目に入ったのです。
ということで、行き先決定。
b0112584_0525416.jpg
山ノ内の鎮守、八雲神社。
b0112584_0533681.jpg
b0112584_053584.jpg
あまり大きなお社ではありませんが、後々調べたら、なかなか興味深い場所でした。
鎌倉時代に疫病が流行した際、京都の八坂神社を勧進したものだとか。
b0112584_0582228.jpg
境内には、「晴明の石」というのもありました。
鳥居のむこう、「安部清明 神君」(なぜか晴明じゃなくて清明)と書いてある木札の足元。
この時は、ああ、そういえば北鎌倉駅と鎌倉駅の間、踏切の脇にも晴明の碑があったなぁ、
と軽く思った程度だったのですけど。
ちなみに、その碑も清明と書かれていることを知ったのは、後のこと。
調べたら、この石は何やらいわくがあるらしいのです。
知らずに踏めば足が丈夫になり、知って踏めば足が不自由になるとか。
気づかないうちに、不思議なパワーに導かれてここまで来たのかもしれません。
b0112584_1194185.jpg
こちらは、鎌倉最古にして最大の庚申塔らしいです。
どれが?というくらい、知識がありません。

八雲神社は、なんだかとても居心地がいい場所でした。

****

Nikon FM3A
1.3.Nikon Ai-s NIKKOR 50mm/1.4
2.4-6.Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

北鎌倉 山ノ内

[PR]
by no_identity | 2012-01-21 01:34 | Nikon FM3A

路傍の石・・・仏?

b0112584_20481354.jpg
b0112584_20481096.jpg
b0112584_2048640.jpg
b0112584_2048426.jpg
古いもんじゃないとは思うけど、
ざっくりと彫った感じが、好き。

****

Nikon FM3A
1.Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
2-4.Nikon Ai-s NIKKOR 50mm/1.4
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

北鎌倉 山ノ内

[PR]
by no_identity | 2012-01-15 20:49 | Nikon FM3A

てならいどころ。

b0112584_22551226.jpg
粋な着物のお師匠さんが・・・。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai-s NIKKOR 50mm/1.4
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

北鎌倉 山ノ内

[PR]
by no_identity | 2012-01-13 22:57 | Nikon FM3A

綱島。

b0112584_21185842.jpg
b0112584_21185641.jpg
b0112584_21185358.jpg
b0112584_21185157.jpg
b0112584_21184956.jpg
b0112584_21184739.jpg


以前、綱島で働いていたことがあります。
塾の先生でした。
その場所が今どうなっているか知りたい気持ちもあって綱島を歩いてみたのですが。
結局、見つけられませんでした。
またいつか、ゆっくり歩いてみたいと思います。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 綱島

[PR]
by no_identity | 2012-01-08 14:00 | Nikon FM3A

本年もよろしくお願いいたします。

b0112584_21584863.jpg
皆様にとって素敵な一年でありますように。

****

毎年目標とか考えるのですが、いつもまったく実現できていないので。
もうなにも考えないようにしようと考えました。

[PR]
by no_identity | 2012-01-03 22:03 | Nikon FM3A

よいお年を~。

b0112584_1249784.jpg

なんだか、あっという間に一年が過ぎちゃった気がします。

[PR]
by no_identity | 2011-12-30 12:57 | Nikon FM3A

かいだんばなし。#7

b0112584_2054640.jpg
もはや、遺跡。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 保土ヶ谷区

[PR]
by no_identity | 2011-07-20 20:55 | Nikon FM3A

無邪気なお願い。

b0112584_213744100.jpg
やさしいママが、かわいい我が子に聞いたのです。
神様に何をお願いする?
子供は、素直な気持ちのままに、
時期とか神様の都合とか、そういうことはお構いなしに願いごとを言いました。
ママは本当にやさしかったので、
かわいい我が子の願いをそのまま絵馬に書いてあげたのです。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 南区

[PR]
by no_identity | 2011-07-19 21:38 | Nikon FM3A

商店街。

b0112584_21132535.jpg
子供の頃、よく行きました。
b0112584_21133874.jpg
商店街の片一方の入口は、大きな道路に面していて、市営地下鉄の駅がある。
b0112584_2114571.jpg
反対側は、国宝の観音様に通じていて、つまり参道なんだなぁ。
b0112584_21141960.jpg
あの頃は、縁日とかやっていたけど、いまでも、やってるのかなぁ(遠い目)。
b0112584_21144337.jpg
あ、ここは以前は銭湯でした。
建物は変わってないようですが、ちょいと洒落たバーのようになってました。
b0112584_2115632.jpg
観音様の脇の坂道を登れば、赤い電車の駅。
b0112584_21153021.jpg
地下鉄ができるまでは、赤い電車に乗って横浜や東京方面に行くために、
この商店街をつっきる必要があったわけです。
だいぶお店も変わりましたが、まだまだ元気です。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
AGFA APX 400
自家現像

****

横浜 南区

[PR]
by no_identity | 2011-07-18 21:17 | Nikon FM3A

僕の細道。

b0112584_2354784.jpg
小学生の頃、この路地を通って登下校していました。
昔も今も、変わることなく、狭い路地なのでした。
b0112584_2354570.jpg
そしてこちらの生花店。
子供の頃は、金魚や亀やザリガニなんかを売っていたんだけどなぁ。

****

Nikon FM3A
Nikon Ai NIKKOR 28mm/2.8
AGFA APX 400
自家現像

****

横浜 南区

[PR]
by no_identity | 2011-07-14 23:07 | Nikon FM3A