カテゴリ:Yashica35( 7 )

船溜まり。

b0112584_0363683.jpg
6×6で撮ったわけではなく。
自家現像の際に、うっかり中途半端な位置でフイルムカットしてしまったのでした。

****

Yashica35
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 山下町

[PR]
by no_identity | 2010-01-24 00:37 | Yashica35

参拝、三回目。

b0112584_19594864.jpg
八幡社。
場所はなんとなくわかっていたのですが、どうしても行きつけなくて。
あの森のあたりだろうなと思いながら、
周囲をぐるぐると何度も歩きまわってしまいました。

小高い丘のふもと。
森の反対側はマンション、側面は高速道路に削られた感じになっています。
こういう場所って、道がめちゃくちゃくに入り組んでいるので、
うっかりすると迷子になってしまいます。

この神社の境内には、菊水観音とかいうらしいのですが、
病気が治ったりする霊験あらたかな水がわき出ているのであります。
などということは、もちろん訪れるまで知りませんでした。
だいぶ森が切り開かれてしまった今でも
わずかながら清水がわきでているという事実だけでも、奇跡だと思います。

そんなこんなで、
お正月休みに地元の神社を巡ってみたのです。
大きくて有名な神社にお参りするのもご利益がありそうなのですが、
自分が住んでいる土地の神様にご挨拶すると、
あぁこの土地に住んでるんだなぁと実感できて、いいものです。

****

Yashica35
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 八幡社

[PR]
by no_identity | 2010-01-11 20:01 | Yashica35

参拝、二回目。

b0112584_22154158.jpg
b0112584_2216259.jpg
杉山社。
横浜を中心とする、それほど広くない範囲に、杉山神社が数多く分布しています。
本社とか由緒とかは、よくわかっていないようです。

****

Yashica35
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 杉山社

[PR]
by no_identity | 2010-01-09 22:17 | Yashica35

参拝、一回目。

b0112584_1414551.jpg
茅の輪くぐり。
これ、火ぃつけてくぐるんだろ。寅年だけに。
笑いながらそう言ったのは私、ではありません。
バチ、あたらないといいですね。

久しぶりに、モノクロ現像。
ちょっと失敗かな。

****

Yashica35
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 神明社

[PR]
by no_identity | 2010-01-09 01:44 | Yashica35

旧東海道を歩く。#5

<立会川から青物横丁へ>
街道からはずれ、立会川ぞいに歩いて運河に出ました。
勝島運河。
b0112584_22164943.jpg
b0112584_2217613.jpg
b0112584_22171829.jpg
もともと荒れ放題だった護岸に、「しながわ花街道」として地域の人が花を植えているそうです。

街道に戻ります。京急線の鮫洲駅あたり。
b0112584_22181038.jpg


鮫洲八幡神社。
b0112584_22193597.jpg
b0112584_22194759.jpg


鮫洲商店街を抜けて、道路を渡れば。もう、そこは青物横丁。
駅の手前に、小さなお稲荷さんがポツンと残っていました。
b0112584_22201029.jpg
b0112584_22202176.jpg
b0112584_22203116.jpg


駅前には高層のマンションが建設され。
それに抗うように建つ住宅。
b0112584_2220502.jpg
歴史的街並みの保存と開発・・・。
答えの見えない永遠の課題は、いずこも同じようです。

****

古いカメラだからでしょうか、Yashica35で撮った写真はどこか懐かしい質感です。
さらに、DNPのフィルムを使ったらなんとなく黄色っぽい。
少し補正をしていますが、それでも下の写真と比べると違いがあるようです。
同じ「CENTURIA」という名前がついているのですが。
中身は、まったく別物って感じでしょうか。
ちなみに、コダックのフィルムでも、黄色くなるんだなぁ、これが。
自家現像だからという可能性も、あるかな。

****

Yashica35
DNP CENTURIA 400
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 旧東海道(立会川~青物横丁)

[PR]
by no_identity | 2008-09-03 22:25 | Yashica35

旧東海道を歩く。#4

<大森海岸から立会川へ>
今回は、京急線の大森海岸駅から歩いてみます。
終点は、青物横丁駅です。
5月ごろから入院していたYashica35がようやく退院したので、試し撮りも兼ねてのお散歩です。

まずは、鈴ヶ森の刑場跡。
b0112584_2318383.jpg
街道とは言え、昔は人里離れたさびしい場所だったのでしょうね。
植込みのあたりをよく見ると・・・・。
べつに、特別なものは写ってませんよぉ(笑)

この辺りには、いろいろな誘惑があるのです。
平和島競艇場やら大井競馬場やら。
しながわ水族館も楽しいのですが、これは、ひとりで行ってもつまんないですね。
ま、こういった誘惑は、今回はスルーで。

立会川の手前で、街道から横道へ。
産業道路っぽいのですが、古い商店や飲食店が点在していました。
b0112584_23191172.jpg
b0112584_23192587.jpg
b0112584_23194175.jpg


街道にもどると、立会川です。
川沿いにある天祖諏訪神社。
b0112584_2320058.jpg
名前の通り、二つの神社が合祀されたものだそうです。
立会川には泪橋がかかっています。
その昔、鈴ヶ森の刑場へ向かう罪人を涙ながらに見送ったとか。

街道をそれて海側へ、立会川ぞいに歩くと運河に出ます。
ここがまた、いい感じの場所でした。

****
Yashica35
コニカミノルタ CENTURIA SUPER 100
※もちろん期限切れです
ナニワ・カラーキットN現像

****

東京 旧東海道(大森海岸~立会川)

[PR]
by no_identity | 2008-09-02 23:21 | Yashica35

ドツボ。

b0112584_025013.jpg
全世界65億人のファンの皆様、お待たせいたしました。
久しぶりの更新です。
あ、べつに待ってませんでしたかね。ですね。

****

いや~、4月になってからこっち、ものすごく忙しくて。
完全に、ドツボにはまっております。
私のちっぽけな脳ミソでは、対応しきれてません。
完全に、オーバーフローですわ。
なので、更新はあいかわらず途絶えがちかと。


More
[PR]
by no_identity | 2008-04-28 00:05 | Yashica35