人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yashica Half17の試写。

やっぱ、ダメなんです、AUTO機能。
台風も過ぎ去ったことだし、ISO200のフィルムを入れて、試写。

あ、ちなみにフィルムは、DNPのCENTURIAです。
名前だけはコニカミノルタのものを継承していますが、
中身はコダックGOLDのようです。
そういえば、前回はコダックGOLD 200でした。

閑話休題。
左が、カメラの設定をISO(表示ではASA)200にしたもの。
右が、ISO400の設定にしたもの。
Yashica Half17の試写。_b0112584_2327543.jpg

露出オーバーですね。
もっとも、自家現像なので、正しく現像されているかどうか・・・・。

まっ、補正すればいいっか、と軽い気持ちでいます。
どっちみち、信頼できるショップで購入したわけじゃないし。




****

ついでに、横浜の赤レンガ倉庫周辺を、お散歩カメラ。
途中、雨に降られたり、岸壁では足元に波がかかったり。
一眼レフだったら、とっとと帰ってるような環境でした。
Yashica Half17の試写。_b0112584_2328291.jpg
Yashica Half17の試写。_b0112584_23283651.jpg
Yashica Half17の試写。_b0112584_23285449.jpg
Yashica Half17の試写。_b0112584_23295042.jpg
Yashica Half17の試写。_b0112584_23292675.jpg


しっかし、露出オーバーで白トビしたフィルムでも、
補正するとここまで色が出るなんて。
カラーネガフィルムって、ものすごく許容範囲が広いですねぇ。

****

マニュアルで使うしかないかな。
ネットで調べた結果、露出は、おおむね以下のようになっているらしい。
f1.7=1/30
f2.8=1/60
f4=1/125
f5.6=1/250
f8=1/500
f11=1/800
あれ?このカメラf16まであるんですけど???

・・・ふう。このコ、手なずけられるのかなぁ。

****

by no_identity | 2007-07-15 23:46 | その他
<< METAL。 新しいお友だち。 >>