葉山・長柄の御霊神社。

b0112584_22525723.jpg
こちらは、御霊神社。「ごりょう」と読むようです。
おまつりしているのは、大己貴命 ( おおなむちのみこと ) すなわち大国主命。
そして、御霊命 ( みたまのみこと ) 。
はてこれは、と思いまして調べたところ、つまりは鎌倉権五郎の御霊をまつっていると。
勉強不足のためくわしいことはわかりません。
b0112584_22495236.jpg
背後にはこんもりとした森があり。
b0112584_22493124.jpg
そして小さなお社。
b0112584_22491215.jpg
いい雰囲気。
b0112584_22484238.jpg
ふと見れば、子供たちが遊んでいる。
あぁ、いいなぁ。日本の原風景だなぁ。などと思ったのでした。

えっと、行先は三浦アルプス。あまりゆっくりもしていられません。
目的地へは、もう少しで行き着くはずです。

****

よろしかったら、こちらもご覧ください。
PHOTOHITO

****

RICOH PX

****

葉山 御霊神社

[PR]
by no_identity | 2013-09-09 22:54 | RICOH PX
<< 森戸林道。 朝市。 >>