人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやしいメール。

仕事で使っているメールアドレス宛に面白い、いや、あやしいメールが来ました。

あやしいメール。_b0112584_1035754.jpg
写真の部分や「写真をシェアする」、「タイムライン」の部分はリンクになっています。
メールのこういうリンクには、URLにこちらのメールアドレスが仕込まれていて、
うっかりすると相手にどのメールアドレスからアクセスが返ってきたかバレてしまうらしいです。
確認したところ、リンク先のURLの末尾にはこちらのメールアドレスが含まれています。
あぶない、あぶない。
とはいえ、どんなサイトに飛ばされるのか興味津々。
そこで、URLの末尾の部分をあり得ないメールアドレスに書き換えたものをブラウザのアドレスバーに入れて、アクセスしてみました。

あやしいメール。_b0112584_10353727.jpg
どうやらこのオネエサンとバーベキューをしたらしいです(笑)
「アドレスは○○@○○であってますか?」の部分のメールアドレスは、私が書き換えたものになっていました。
「イイね!」や「送信」ボタンのリンク先は、どうやら出会い系のようです。

さらにウケるのは画面下のコピーライティング。
Facilbook
だそうです(笑)
字が小さいので、本家本元と読み間違えそうでした。

さて、今回このメールを受け取ったときに、あれ?と思いました。
というのも、差出人の名前も、メール内の○○さんという名前も、仕事関係で同姓同名の人がいるから。
そのため、なんでこんな連絡をしてくるんだろう?と。
まあ、仕事関係の○○さんは、写真に載っているオネエサンとは似ても似つかないんですけどね。

以前にも仕事関係の人と同姓同名の迷惑メールが来たことがあります。
それも頻繁に。
よくある名前なら偶然と片付けるのですが、珍しい名前だったりすることも。
もちろん、まったく心当たりのない宛名の迷惑メールのほうが多いのですが。

どこからか職場関係の情報が漏れているのではないか?
そんなことを本気で心配する今日の出来事なのでした。

by no_identity | 2013-08-07 15:01 | その他
<< 大磯、鷹取山への道。 crow. >>