人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星川 杉山神社。

星川 杉山神社。_b0112584_0472536.jpg
一月も終わりだというのに、写真にはまだ「初詣」の文字が。
星川 杉山神社。_b0112584_0475625.jpg
以前、「杉山社」の写真を載せたことがありました。
今回は、「杉山神社」です。
まあ、「今回も」でもいいんですけど。
星川 杉山神社。_b0112584_0485561.jpg
杉山神社は、じつは「式内社」、つまりなかなか格式の高い神社のようで、
武蔵国の総社である大國魂神社には国内著名の神のひとつとして奉祀されているとかなんとか。
星川 杉山神社。_b0112584_0521662.jpg
ところが、数ある杉山神社のうち、いったいどれが式内社なのかはっきりしていないそうです。
で、この写真の杉山神社も、そんな式内社(言いかえれば本社)の候補のひつだそうです。
なんて、難しいことはよくわかりませんが。
星川 杉山神社。_b0112584_052408.jpg
けっこうな坂道を上りきった、高台にあります。
そういう眺めのいい場所は、マンションとかの集合住宅になっちゃうのはありがちなパターンですね。
星川 杉山神社。_b0112584_053252.jpg
そんなこんなで、この神社もすっかりコンクリートの箱に囲まれていますが、
それでも、いい気配がしていました。
星川 杉山神社。_b0112584_123476.jpg
話し変わりますが。
この写真、光もれしています。
てことで、修理に出しました。バルナックさん、ただいま入院中です。
それにしても、このレンズ、ロシア製ですけどいい味出してると思うのです。

****

Leica ⅢC
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 C(1~5)
Industar-22(6.7)
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 星川 杉山神社

by no_identity | 2010-01-30 01:04 | Leica ⅢC
<< 橘樹神社。 船溜まり。 >>