人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参拝、三回目。

参拝、三回目。_b0112584_19594864.jpg
八幡社。
場所はなんとなくわかっていたのですが、どうしても行きつけなくて。
あの森のあたりだろうなと思いながら、
周囲をぐるぐると何度も歩きまわってしまいました。

小高い丘のふもと。
森の反対側はマンション、側面は高速道路に削られた感じになっています。
こういう場所って、道がめちゃくちゃくに入り組んでいるので、
うっかりすると迷子になってしまいます。

この神社の境内には、菊水観音とかいうらしいのですが、
病気が治ったりする霊験あらたかな水がわき出ているのであります。
などということは、もちろん訪れるまで知りませんでした。
だいぶ森が切り開かれてしまった今でも
わずかながら清水がわきでているという事実だけでも、奇跡だと思います。

そんなこんなで、
お正月休みに地元の神社を巡ってみたのです。
大きくて有名な神社にお参りするのもご利益がありそうなのですが、
自分が住んでいる土地の神様にご挨拶すると、
あぁこの土地に住んでるんだなぁと実感できて、いいものです。

****

Yashica35
フジ NEOPAN400 PRESTO
自家現像

****

横浜 八幡社

by no_identity | 2010-01-11 20:01 | Yashica35
<< 今場所の取り組みは・・・。 参拝、二回目。 >>