人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8

京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_029272.jpg
パワースポットめぐりと言うからには、ここも訪れなくてはね。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_0305065.jpg
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_031746.jpg
この日は、お祭りだそうで。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_0312141.jpg
ずらりと屋台が並んでいました。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_03134100.jpg
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_0325087.jpg
晴明神社。
陰陽師として知られる安倍晴明さんをおまつりしているのです。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_0314732.jpg
晴明井。
晴明さんの念力により湧き出たとか。
水の出るところが、その年の恵方に向けてあるそうです。
一口飲んでみましたが、
よくわかりません。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_032565.jpg
ここでは、並ばずにお参りできました。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_0321598.jpg
厄除けの桃は、みんなが触るので、テカテカ。
私もちょっとだけ、タッチしておきました。
べったり触ると、むしろいろんな厄がくっついてきそうだったので。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_033115.jpg
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_0331220.jpg
御神木は、楠。
手を当てると、ほんのり温かく、じわーんと何かを感じます。
そんな気がします。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_0333083.jpg
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_0334172.jpg
晴明神社の社紋である星型は、陰陽道では魔除けのカタチ。
桔梗の花のカタチであることから、桔梗印とも呼ばれているそうな。

ところで今回、この場所で
さすがパワースポット!と思っちゃった出来事がありました。
それは、ね・・・。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#8_b0112584_034276.jpg
ちょうどこの位置でシャッターを押したら、
ガツっという感触とともにカメラが動作しなくなったんですぅ。
すっげぇ怖かった(涙)
思いきり焦った(汗)
バッテリー交換してみたり、レンズ付け直してみたり、
祈ってみたり(嘘)。
しばらくテンパってたら復活したけど、
やっべぇ~何か来ちゃったか?と本気でビビった。
あ、北野天満宮に行く時カメラを落下させちゃったことは
気づかないフリね^^;

厄除けのため、お守り買いました。

次回で、京都のひとり旅も終わりとなります。

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical(A05)(2.3.4.5.7.8.9.10.11.14)
AF Nikkor 50mm 1.8D(1.6.12.13)
フジ SUPERIA PREMIUM 400

****

京都 晴明神社

by no_identity | 2009-10-07 00:47 |
<< 京都ひとり旅。ところにより、パ... 京都ひとり旅。ところにより、パ... >>