人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4

京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21361126.jpg
貴船神社であります。
縁結びの神様です。
今年の春、ここがパワースポットであることを知らずに訪れ、
「あぁ、ここは、もう一度来ることになるかも」と思っていたのですが、
本当に来ました。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21365052.jpg
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_213756.jpg
本宮へと向かう階段を上りながら、うすうす気づいていたのですが。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21372210.jpg
参拝者の長い行列。
私も並んで、お参りをしました。
けっこう、本気で。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_214427.jpg
みなさん、お参りをしたあとに水占みくじというのを購入していました。
おみくじを御神水につけると運勢が浮かび上がってくる。
ここは水の神様でもあるのです。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21441995.jpg
御神木は桂の木。
手を触れ大地のパワーをもらいます。
もらったような気になっておきます。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21444999.jpg
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_2145798.jpg
けっこうなお値段のする川床のお店は、どこも店先がシャレています。
貴船川ぞいをぶらぶら歩いて中宮の結社へ。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21453265.jpg
こちらにも行列。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21455037.jpg
女性グループでのお参りが多いようで。
縁結びの神様ですから、良いご縁があるようにというこでしょう。
で、ふと思ったのですが。
ごく稀に男性もお参りに来ています。私みたいに。
だったらさぁ、お参りに来た男女がくっついちゃえば、てっとり早いんじゃないかと。
まあ、自分が女性だったら「それは勘弁」と思うかもね。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_2146933.jpg
お社の裏手には、桂の木。
前回来た時は、ものすごいエネルギーを感じたのですが。
今回は、それほどでもありませんでした。
あの時は若葉の萌える季節で、木もエネルギーに満ちていたんでしょうね。
あ、なんか久しぶりに「萌え」と言う言葉を正しい用法で使った気がする。
とりあえず、手を触れ大地のパワーをもらいます。
もらったような気になっておきます。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21463092.jpg
別角度から。モノクロに変換してみました。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21471336.jpg
ここで、面白い現象が撮れました。
写真を撮っている女性の額から、エネルギーが元気玉となって照射されています。
よっぽど強い思いがあったのでしょうか。
さすが、パワースポットです。奇跡です。
んな、ワケなくて。
たまたま、私がシャッター切ったタイミングで、
あちらのオネエサンもシャッター切ったんですね。フラッシュ焚いて。
むしろ、このシンクロのほうが、奇跡に近いと思う。
運命だと思う。思っただけ、だけど。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21473498.jpg
続いて、相生の杉。
こういうアングルで撮るために、ちゃんとアングルファインダーを用意して来たわけです。
ここでも、手を触れ大地のパワーをもらいます。
もらったような気になっておきます。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21481726.jpg
森へと続く小道に行ってみたくなったり。
あ、ここは「古事の森」。
どうやら神社仏閣等の歴史的木造建造物を修復するための
木材を育てている森らしいです。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_214849.jpg
河原でせせらぎを楽しんだりしながら。
さて、奥の宮。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21511590.jpg
門をくぐったところで、お姉さんがシンクロでのけぞっていました。
おぉっ!ってビックリしていた、わけではなく。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21513297.jpg
携帯で撮っていたのは、このお社。
京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21515761.jpg
奥の宮は、かなり古い佇まい。新しいお社を建築中のようです。
春に訪れた時も、そんなことを書いていた気がします。

京都ひとり旅。ところにより、パワースポットめぐり。#4_b0112584_21524122.jpg
そうそう、途中の道で沢ガニさんと出会いました。
クルマに轢かれたらかわいそうと思い、手でチョイチョイと河原の方に追いやろうとしたのですが。
指、はさまれた(><)
マンガだったら、イッタァーとかいって、指をはさまれたまま手をぶんぶん振りまわすところですけど、
そんなことはしない。
キツネリスに噛まれたナ○シカのように冷静に
「ほらね、怖くない」「おびえていただけなんだよね」って。
嘘。痛かった。
けど、大勢の人の目を気にして平気なフリしてただけ。

京都、ひとり旅は、ダラダラまだまだ続きます。
パワースポットめぐりも。

****

Nikon F80S
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical(A05)
AF Nikkor 50mm 1.8D(8.15.16.20)
フジ SUPERIA PREMIUM 400

****

京都 貴船神社

by no_identity | 2009-09-29 22:09 |
<< 京都ひとり旅。ところにより、パ... 京都ひとり旅。ところにより、パ... >>